Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

寸暇を惜しんで

気持のいい晴れた朝、いつもより少し早めに目が覚めた、コーヒーを淹れてベランダを眺める
晴れるのは良いが、連日の曇りや雨で軟弱気味の植物がへたりそうでいけない
早々にベランダに出て水やりと植物のチェック、お休みの息子は病院の定期検診に出かけた
主人は洗濯に取りかかる、合間にはジョウロに水を汲んでベランダの上がり口まで運んでくれる
ワサワサと茂った新緑は柔らかく、風に揺れる風情にしみじみ春だな〜と実感する

オーニソガラムとヒヤシンス、ビオラの寄せ植えは全て抜いてオーニソガラムの球根だけ保存
コロニラの黄色の花もカットして軽めの剪定、カイガラムシを発見したので葉を少し空かした
ブルーベルは葉が黄ばむまで待って、その後保存の予定、ダルマティアフウロが咲き始めたので
陽の当たる場所に鉢移動、アレコレ始めると終わらない、結局お昼過ぎまで3時間程作業した

午後からは入浴を済ませてお風呂場の掃除、今日は4時出勤なので3時のバスで出勤だ
街路樹のアメリカハナミズキの白やピンクの花や、ボーダーの白と黄色のモッコウバラも咲き始め
名古屋城のお堀脇の藤棚にも花房が下がり始めた、ツツジの開花も所々に見られる
桜は散り新緑が美しい、この季節、車窓からの楽しみは尽きない




■ベランダから摘んで来た
 ベランダで咲いていたフリージアも最後の花、日を浴びて咲いていたので花色が濃い
 先日収穫したイタリアンパセリは使ったが、今朝はこんもり茂ったパセリの外葉を摘んだ
 刻んで冷凍保存の予定だ、気温が上がり蕾が上がって来る前にもう少し収穫しておきたいな

b0027736_13221092.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-04-22 14:50 | 暮らし | Comments(0)