Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

和風の植物

ゴールデンウイーク2日目は、ベランダの植物の水やりから始まった
息子が出勤して行き、主人は洗濯機をセット、いつもの朝となんら変わらない
植物は日ごとに変化するので目が離せない、時間を気にせずに手入れ出来るのがうれしい

木曜日に生協から届いた野菜の仕込みが途中だったので午後から開始、どんな料理に使うかを想定し
キャベツを2種類にカット、ネギの小口切りは必須だし、新タマネギも皮を剥いてジップロックにイン
野菜室にしまった、大量のキノコ類は今回も塩レモンとレモンのフレーバーオイルで仕込んだ
ムシムシした日に食べる、冷えたレモン風味のキノコはとても美味しい、サラダ代わりにもね
鶏胸肉は昨日の夕食作りの際に茹でておいたので、鍋から引き上げラップで包んでジップロックで保存
気持にゆとりがあると調理するのも楽しいな (^_^)




■ギボウシ
 ルビーネックレスに占領されていたプランターも、家主のギボウシが葉を広げるとすっかり
 隠れてしまう、ギボウシの葉は陽射しの方に向くので、陽の当たる場所に移動しなくちゃね

b0027736_130132.jpg



■昨日買った菖蒲「葵祭」
 道の駅で買った花菖蒲は鮮度の良い締まった切り花だった、開花しかけと、すべて蕾の2束買った
 花持ちが良くないのでバランスを考慮しての買い物だ、五月5日まで持つかなぁ...
 似合う花瓶など我が家にある訳もなく、ワイドマウスのメイソンジャーに生けた
 8本の花菖蒲はスッキリと直線的なラインが美しく、男性的で粋な雰囲気を醸し出す♪
 
b0027736_12501315.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-03 15:03 | 暮らし | Comments(0)