Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連休最終日は...


■クレマチス・龍安/インテグリフォリア系
 今年はオベリスクにきっちりと巻き付けず、軽く絡ませてポイントだけ朝紐で止め、自由にさせてある
 たぶんお日様の方に向かって伸び、花数も増えるはず、花は後ろ姿しか見られないけどね

b0027736_1202844.jpg



■ワイルドストロベリー/バラ科
 取りあえず小ぶりの鉢に植えたワイルドストロベリーだが、花付きがよく甘い実を付ける
 新しい苗は勢いが良いので早めに鉢増しする必要がありそうだ、古株のハンギングの苗は
 3年もので、シュートから新たな苗が増えて行く、こちらは乾燥が早いので水やりが忙しい

b0027736_120666.jpg



■木苺マイラビット/バラ科
 今朝も2個水やり途中で食べた、背丈が高くならならず実なりも良いのでベランダには最適だ
 後に写っているシュロは数年前に鳥の落とし物、鉢増しすると大きくなり過ぎるので暫しガマン

b0027736_11594397.jpg



■スイートバイオレット/スミレ科
 香りのない残念なスイートバイオレット(2色×2株)を平鉢に植えたが、横に広がり始め茂って来た
 4苗は多目だがプランターに植えると増え過ぎるので...ツマグロヒョウモンの大好物

b0027736_11591578.jpg



■セダム・ケープブランコ
 ケープブランコの株が少し緩んで来たと思ったら...先端にレモンイエローの蕾が出ていた
 これはマズイと急いで陽の当たる場所に移動、充実した株は粉ふきも美しく何とも可愛い♪

b0027736_11584356.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-06 12:50 | 暮らし | Comments(0)