Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

バタバタと...我が家の仕込み

今日は4時出勤なので、朝から時間を調整しつつ昨日届いた野菜の仕込みと夕食の準備開始
早めに一手間かけて、後々楽をしようという計画だ、野菜は鮮度が命...だと思うので (^_^)

まずは白ネギの小口切り、小松菜は5センチほどにカットして水に浸け、シャンとしたら水切りして保存
エリンギはスライス、ブロッコリーは小房にカットして固めに茹でる(1分弱)、白ネギの緑の部分は
3㎝にカットしてジップロックに、臭み取りや煮込み料理にも使える、野菜の仕込みは一通り終了♪

続いて調理開始、1品目は大根、豚バラブロック、人参、生椎茸で韓国風の煮込み、信州味噌とコチュジャン、
蜂蜜で味付けし、半分程火を通しておけば冷める間に味が染みる、帰宅後に弱火で煮返せば程よい状態になる
今日の夕食に食べなくても明日の夕食に回すことも可能だ...楽することは楽しきかな(笑)





■夕食用の仕込み
 土曜日に道の駅で買って来た茄子で、夕食の準備、蒸れないように袋の口を開け風通しの良い場所に
 保存しておいた、袋を持った時の重みで水分の多さが分かる、切り口も瑞々しく鮮度の良さに感動した
 1週間近く経とうとしているが、皮はピントしたままで美しい、軽く塩をふってスライスし
 オリーブオイルで焼いた、帰宅してポロネーゼソースとピザ用チーズで挟んでオーブンで焼けば完成!

b0027736_1212337.jpg



■完成したのは、茄子のムサカ風...美味しいよ♪
 帰宅して夕食の準備、ファルコンのホーローのパイディッシュを使って、ポロネーゼソース、茄子
 ピザ用チーズと順に重ねて行く、最後はピザ用チーズを散らしてオーブンで焼いた、ホーロー製の
 パイディッシュは火の通りもよく後片付けも簡単だ、中くらいの茄子が6本、ポロネーズソース2人分
 ピザ用シュレッドチーズ1袋使用、サラダにはフレンチドレッシングにフレッシュレモンを1絞り
 これでサッパリと口直し (^_^)

b0027736_23142966.jpg

[PR]
Commented by ppjunction at 2015-05-08 16:07
美味しそう!!!
婆と暮らしていると、毎日母好みの醤油色の食事で
こんなシンプル、そして洋物を見てしまうと
不貞腐れてしまいそう…。茄子ってオリーブオイルと合うのよね〜〜。
いいなあ〜〜。。。およばれしたい。。。
Commented by syumizin at 2015-05-08 23:34
ppjunctionさん、こんばんは〜(^_^)/
遅めの夕食を済ませ、洗い物も片付けて一息です
お年を召された方は和風のお料理がお好きなのでしょうね
私も和風のお料理も好きですが、こんなガッツリも大好きで(笑)
今日は豚バラ肉、大根、人参の韓国風の煮込みも作ったので
パワー全開!って所でしょうか、お近くなら1品交換会が出来るのにね(^_^)
by syumizin | 2015-05-08 12:39 | 暮らし | Comments(2)