Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日々の楽しみ


■保存食作り
 先週、おちょぼ稲荷で買って来た名物のタクワンだが、なんちゃっての品だったので味はイマイチだ
 お値段からして想像出来たのであきらめもつく、かなり塩辛い、変に甘味がある、黄色く染めてある...
 色はターメリックだと思われる、まずはスライスしたタクワンを水に浸けて色と塩気を抜く事にした
 水は3回とり替え、味見して適度な塩味になったら水気を切ってサラダ油で炒め、昆布だしと醤油少々
 で炒り付け、一味唐辛子と炒りごまを振って完成!ご飯のお供がまた一品増えた♪

b0027736_2144910.jpg



■今年も原種のバラが咲いた
 Bさん印の実生のバラが今年も咲いた、柔らかなピンクの花びらと黄色のシベが何とも愛らしい
 ベランダでは後ろ姿しか見られないので2輪だけね、株の為に葉を残そうと短めにカットして生けた
 優しい甘い香りがしばらく楽しめる♪

b0027736_211832.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-09 22:20 | 暮らし | Comments(0)