Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝からガッツリ♪


■朝食、豚キムチチゲのぶっかけ

 キムチを切らして三日間あまり、生協の配達で届いたので一安心...冷蔵庫に入っていると落ち着くのだ
 近頃スーパーでもキムチの種類がたくさん並んでいるが、時間と共に酸味を増すキムチは意外に少ない
 チゲに使うのに和え物のような甘いキムチは向かない、少し発酵が進んだ酸味のあるキムチが良い
 2個届いたキムチは、1個はそのまま食べ、もう1個はチゲ用に酸味が出るまで寝かせて使う
 豚バラ肉の甘味と脂が旨味を増す、ご飯を多めに入れて具材とお汁をたっぷりとかければ...最高!

b0027736_21564671.jpg




■明るい陽射しと爽やかな風

 植物の水やりを終えてベランダの温度計を見ると20℃だった、ここ数日よりもヒンヤリしている
 吹く風も爽やかで気持ちが良い、ウサギの耳のフレンチラベンダーもそろそろ咲き終わりかな
 花を摘んで肥料をあげなくちゃね、黄色のミニバラも開き切った花は早めに摘んでおこう
 植物は一番変化の激しい時だ、アブチロンの茎が倒れていたので風のせいで折れたのかと思ったら
 見た事のない大ぶりの虫が掴まって茎を齧っていた、少し下の位置で茎を切ってゴミ袋に投入
 アリの動きが活発なので殺虫剤を買って来ないとマズイかも...(U_U)

b0027736_2153898.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-11 23:43 | 暮らし | Comments(0)