Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風一過

植木鉢を下ろして台風に備えると必ず肩すかし、喜ぶべき事なんだけど...何だかなぁ...
と言う訳で、朝一で植木鉢を戻す作業を開始、いつも高い位置に置いてある鉢は植物の状態をチェック
傷んだ葉は外し、土を平らにならして元の位置に戻す、足元の鉢もチェックして陽の当たる場所に位置替え
またもジグソーパズル状態になり、アレコレ移動して一区切り、水やりを終えると11時を回っていた
株のためを思ってフレンチラベンダー・リトルビーの花を摘んだ、暫く眺めて楽しもう♪

昨日は台風の影響でお店の宴会予約がキャンセルになるのでは...とヒヤヒヤだったが問題なかった
夕方から9時までの貸し切りと、9時からの宴会予約で総勢50名ほどのご予約、私が帰る頃は
ホール内は大盛り上がりだった、地上に出ると時々煽るような風が吹いて雨も降っていた

今日は台風一過の青空で気温も急上昇、あっという間に25℃を越え、まるで初夏のようだ
開け放った室内は爽やかな風が吹いている、シャワーを浴びてサッパリすると気持ちが良い(^_^)
3時の出勤に向けて準備する、今夜も宴会予約が2組あり、カウンターにも常連のお客様がみえる
仕込みの作業は、サラダ用の葉野菜と、エビのブロックを解凍して皮を剥き背わたを取って真空パック
合間にオーダーのサラダと食器の洗い物、3時から8時までフル回転で作業して終了
帰宅して我が家の食事作り、一日中料理を作っている感じだが、食べるのが好きだから飽きる事はない



■白耳のフレンチラベンダー・リトルビー
 花を摘んで軽い剪定、小さな苗だったがすでに株元は木質化している、暑さにも負けないので◎

b0027736_22105594.jpg



■午後の陽射し
 写真に撮ると陽射しの強さが分かる、まるで初夏のようだった

b0027736_22123028.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-13 22:53 | 暮らし | Comments(0)