Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

眩しい日差し

昨日も高い気温で閉口したが、今日もお昼にはベランダの温度計は30℃まで上昇...ふ〜っ
昨日は仕事帰りに雨に降られた、乗車する時は降っていなかったが、家が近づくにつれ本降りに...
5分も歩けば家に着くので、気にする事なく降られながら歩いた、湿ったアスファルトの匂いや
顔に当たる雨粒がひんやりと心地よくて、ちょっとウキウキ (^_^)

昨日の仕事はライスコロッケの仕込みとサラダ用葉野菜の仕込み、宴会予約は1組だったが
フリーのお客様が次々入って見えた、私は30分早く切り上げて7時半で上がった、帰宅後には
生協から届いた食品の仕込みと夕食作りが待っている、レンジアップで食べられる唐揚げと合わせて
野菜炒め、中華風玉子スープを作り、納得の行く夕飯となった p(^_^)q

今日のお店の仕込みはアヒージョ用の砂肝の下処理かな...3kg買って来るので3時間の集中力が要る
白い筋を包丁で薄く削ぐのには技術が要る、ユーチューブで検索しても他の方法は見つからない
毎回タイムを計って作業する、ゲーム性を持たせると集中力も増すし楽しめるのが良い




■ハウチワカエデ/カエデ科
 
 青空に柔らかな葉色のグラデーション、午前中なのに気温は高い、水やりを終えると一汗かいた
 これからの季節、植物の水やりは手抜き出来ない、植物にとって蒸れと水切れは致命傷になる

b0027736_12495668.jpg



■ワイルドストロベリー/バラ科

 小さかったワイルドストロベリーの苗も次々と花を咲かせ赤い実を付けている...おやつに2粒
 陽射しの当たる場所に移動したら葉数も増えた、もう少ししたら鉢増ししようと思う

b0027736_12223447.jpg



■グーズベリー/スグリ科

 グーズベリーは台風の風にも実を落とす事はなかった、ざっと数えて10粒くらいはありそうだ
 とは言っても小さな果実、生で食べてもあまり美味しくないのでタイミングを見て摘果しよう
 ほんの少し白いラインが見えて来た、果実がなっている姿はイヤリングみたいで可愛い

b0027736_12212085.jpg



■グリーティング切手「ムーミン」
 
ムーミン」の切手は5月1日発売と知っていたので、ついでがあったら買おうと思っていた
 昨日出勤時にふと思い出し、バス停前の郵便局に寄り道した、切手販売の窓口で聞いてみると
 売り切れだったが今日再入荷したとの事、ラッキーでしたね♪と言われた、早速ゲット!でニヤリ

b0027736_121902.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-15 13:14 | 暮らし | Comments(0)