Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

砂肝下処理職人

昨日は3時に出勤してサラダ用の葉野菜の仕込みから始まり、メインは砂肝の下処理だ
鶏屋さんから買って来た2kg の砂肝は、袋からボウルに移すと山盛りだった...(*~*)!
固い感触や肝の色、瑞々しさで鮮度が分かる、真空パック用の袋は昨日作っておいたので
速攻で下処理を開始した、1組の宴会予約は入っているが、金曜日なのでフリーのお客様も見える
下処理を始めると他の作業が出来ない旨を、事前にコック見習いのK君に伝えておく

何と言っても鮮度がキモ、5時スタートで1個ずつ白い筋の部分を包丁で削いで行く
大きな業務用のまな板と刃先の長い包丁を使い、刃を滑らすように固い筋を削ぎ落とす
処理を終えた砂肝の肌は滑らかじゃないと口当たりが悪くなる、と言って厚めに削いでは食べる分が残らない
この辺りの加減が微妙で面白い、丁寧かつ迅速に...私はこんな作業がけっこう好きらしい(笑)
結果、1時間10分で下処理を終え、60gの真空パック詰め20パックが完成!所要時間1時間半
今までの最短記録だった、冷凍庫に保存して終了〜これで今月中は持つはずだ (^_^;)

今日は午後には雨が上がり昨日よりも過ごしやすい気温だ、ベランダの気温は25℃
水やりの必要はないので、多肉の手入れ、枯れた下葉を外したり花がらを摘んだり...
気温の上昇とともに株が緩んで徒長気味になって来た、上部だけカットして挿し穂にしようかな
残った株からは子株が出て来るはずだ、問題は鉢の数が増えるのと陽の当たる場所の確保だが...
また寄せ植えにしちゃおうかな (U_Uゞ




■多肉/クラッスラ属/紀ノ川 ハオルチア属/ハオルチア・オブツーサ

 紀ノ川はガッチリと締まっていい感じ、小さなオブツーサも平らだったのがこんもりとして来た
 
b0027736_12561049.jpg



■多肉/エケベリア属 /シャビアナ

 最初に買ったシャビアナは1年が過ぎ、今年も蕾が上がって来た、株元には子株も顔を出している
 窮屈そうなので植え替えた方が良さそうだ、シャープな佇まいがカッコイイ♪ 

b0027736_125543100.jpg



■セリ科/ディル


 寄せ植えのディルは、ウドンコ病の葉を落とし、風通しを良くして陽射しの当たる場所に移動
 一気に背丈を伸ばし蕾が上がって来た、風に揺れる風情は優し気で良いな、キュウリのプクルスを
 作るなら余裕で使えるんだけど...
 
b0027736_12552574.jpg



■CORELLE レクタングル

 「ELL a table」の年間購読のプレゼントでイタリア製のレモンオイルとパスタを頂いたのだが
 昨日CORELLEの レクタングル(S)が届いた、私の年間購読の次の時期にはプレゼント品は
 タッパウエアの品に変わったが、それが好評で品切れになり、代替品としてCORELLE レクタングルの
 2個セットに変更、そのお詫びと言う事でレクタングル1個がプレゼントで届いたようだ
 とにかく、使えそうな品物を頂けるのはアリガタイ♪
 
b0027736_12545391.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-16 14:35 | 暮らし | Comments(0)