Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

みどりの風

■キク科/ヤブレガサ(2年目)

 植え替えもしないまま春を迎えたヤブレガサだが、今年は3つ芽が出た、1つは葉が1枚だが
 他の2つは蕾が上がる程に成長した、雑木林に差し込むのと同じ位の陽射しだからか...
 我が家のベランダとは相性が良いらしい、間もなく見られる花は地味だけど味わいがある

b0027736_10333012.jpg



セダムのセット

 徒長した多肉をカットして寄せ植えを作ろうと思い、セダムのセット苗を買った、近くに多肉苗を
 売っているような園芸店はないのでネットでゲット、以前買った時は梱包も丁寧で苗の状態も良好
 安心してお願い出来る、今回はお値打ちなセダムのセット、状態は様々だが納得出来る状態だ
 ワイヤーの船も1艘追加、前回と少し形態が違う船が届いてニヤリ♪

b0027736_11395083.jpg

[PR]
Commented by iimono2525 at 2015-05-18 19:19
町子さん、こんばんは。
ヤブレガサは、本当に面白味のある植物ですね。あの葉が、開いてこんなふうになって、花芽はグングン伸びる。どんな花が見られるか、先走ってネットで調べることなく、開花を愉しみにしています。^^
多肉は、どうやって水遣りをされていますか?私は、いつも多肉に水がかかってしまいます。これでも良いのかな?と思いながら、我が家の多肉は、不幸なのです。
ネットで植物を購入する、町子さんがされているのを思い出し、ハーブを買いました。
工夫された箱、植物に優しい梱包に感動すらしました。
お店によって違うのでしょうが、有難いことですね。
多肉の寄せ植え、愉しみにしています。^^
Commented by syumizin at 2015-05-19 09:29
ハルままさん、こんにちは〜(^_^)/
ヤブレガサ、とっても地味な花なんですよ、茶花には良いかも...
多肉は2年生に進級です(笑)水やりですが、どうしても葉にかかります
粉ふきの種類は粉が落ちるので細心の注意をはらってます
注ぎ口の細くて小さなジョウロでなるだけ株元に水やりしています
中央部分に水が溜まると傷みの原因になるので、水やり後にキャンドルを吹き消すように
フッ!っと吹いて飛ばします...腹筋が鍛えられたら良いんだけど(笑)
私も最初は試行錯誤でしたよ、ハルままさんちの多肉もきっと大丈夫 p(^_^)q

ネットで植物を買うのは状態や梱包が気になりますよね
お店によって梱包状態も様々ですが、感動もののショップもかなりあります
お気に入りのショップを見つけると安心ですね、寄せ植えは構想を練るのが楽しい時間です (^_^)
by syumizin | 2015-05-18 11:51 | 暮らし | Comments(2)