人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今、すべきこと

今朝も9時からベランダで水やり、日ごとに鉢土が乾くのが早くなり、水やりをサボレナイ
梅雨入りから真夏にかけては水やりの難易度が上がる、今のうちに植物に力を付けて貰わなくちゃ...

水やり後に鉢を見て回る、ハンギングのワイルドストロベリーは3年以上の古株だ、更新を続け
枯れた葉を取り除くと、ランナーを伸ばし4株になっていた、鉢土も少なく肥料不足気味なので
液肥を上げなくてはいけない、回転するフックに下げたので、回転させて全体に陽射しを当てられる

ルビーネックレスは今年も可愛い黄色の花を沢山咲かせた、株元が寂しくなったので全てカットして
株を更新することにした、垂れ下がったプリプリの葉は赤から緑のグラデーションが綺麗だ
簡単に根が出るので、あちこちの鉢で根付いている、赤い色は緑に戻ってしまうかな...

ハーブの寄せ植えはウドンコ病の被害が出た、今日もディルとイタリアンパセリの葉をカットした
多肉の枯れた下葉を取り除いてスッキリ、風通しを良くしてカイガラムシ対策だ、お気に入りの
碧魚連はほんの少し大きくなったかな...多肉の位置替えと寄せ植えには時間が足りず残念

午後から主人は図書館に出かけた、宮部みゆきさんの新刊の予約らしい、私は冷蔵庫の整理に取りかかる
明日の可燃ゴミに出すべく野菜の仕込みだ、生協の注文を控え目にしたので野菜室がスカスカだ
コックのK君に貰った赤ワインが飲み切れなかったので、ソース用に煮詰める事にした
ステンレスの手鍋にゴボゴボと投入、中火にかけて1/3の分量になるまで煮詰めた、部屋にはワインの香りが...
冷蔵庫に保存して早めに使い切ろう、ハンバーグのソースや鶏もも肉か牛肉の煮込み辺りかな
いつもと違う夕食のメニューが出来そうで楽しい♪



■ワイルドストロベリー/バラ科

 柔らかな新緑がきれいだ、3個おやつに食べてから手入れした

今、すべきこと_b0027736_15592055.jpg



■ルビーネックレス(紫月)/キク科・セネキオ属

 小さな鉢植えのルビーネックレスは中央部分が寂しくなったのでカット、下がった葉を集めるとタップリ
 ピッタリの鉢を探して早めに植え付けよう

今、すべきこと_b0027736_15585262.jpg



■昨年仕込んだ、ブランデー梅酒

 昨年6月に仕込んだ、ジン入りブランデー梅酒、食前酒に味見してみた、通常の半量の氷砂糖で仕込んだが
 芳醇な感じでホワイトリカーよりも円やかな印象、思った以上に甘く感じた、主人にも1口サーブ
 何年ぶりかで口にしたアルコールは結構利くな〜と言った

今、すべきこと_b0027736_15551143.jpg



■野菜の仕込みと赤ワインソース

 半端な野菜のカットと仕込み、エリンギがたっぷりあると何だか心強い(笑)和洋どちらもOKだ
 今夜はブロックベーコンを使ってポトフ風の煮込みにしようかな、大根、人参、エリンギ、ジャガイモ
 人参...早めに準備すれはフリータイムだ♪

今、すべきこと_b0027736_15533150.jpg

by syumizin | 2015-05-24 17:22 | 暮らし