Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お休みを貰った

昨晩は網戸にして眠った、掛け布団はすでに肌掛けのダウンケット、まだ五月だと言うのに...
今日は宴会のご予約もなく仕込みもないのでお休みを貰った、美容院と区役所に出かける予定だが...
ベランダから流れ込む空気はすでに暖かく、この分だと予想最高気温の34℃まで行きそうだと実感する

息子は休日、ゆっくりと起き出して自分で朝食の準備をしていた、私はベランダで水やりと片付け
昨日作った多肉の寄せ植えの様子をチェック、普通の植物と違い、根を切っても元気に立ち上がっていた
陽の当たる場所に置いたがへたる事も無さそうだ、今日中に位置替えしたかったが、東側の鉢植えに
ウドンコ病が発生、1鉢ずつ葉を空かした、セージにはハダニが出ており剪定してスッキリさせた
グーズベリーは提灯みたいな愛らしい実を揺らしている、ちょっぴり大きくなったかな

午前中にベランダの作業は何とか終えて昼食の準備、主人は自分用に冷やし中華を作っていた
私と息子は、冷や奴の納豆かけ、ウインナーとキャベツを炒めてケチャップで味付けして目玉焼きをオン
保存食のキノコの塩レモン風味とアボカドを合わせてサラダ代わりにした、相変わらずの無国籍(笑)
休日の昼食は時間の余裕があるので気分もゆったり、食後に本を開くが眠気が襲う...うとうと

息子は午後から美容院に出かけ、私は出かける意欲を失った...控え目な食事が健康維持のキモかもね
パソコンの前でアレコレ検索、冷凍のカットマンゴーと、ぶっかけシュレッドチーズは29日着予定
5月1日に注文したフレッシュな宮崎完熟マンゴーもそろそろ届きそうな気配、Wブッキングしそうだ
この暑さだと、冷凍のカットマンゴーは半解凍でシャーベットみたいに食べたら美味しいかも♪
期間限定ポイントは楽天ブックスで消化「WECK FOOD」と「ミニケークでおつまみ&おやつ 」をゲット

今日も暑い中ベランダと読書、料理で終わった、一日の臨時のお休みはゆる〜いのが良い





■朝からの30℃...まだ五月だったよね...(U_U)

 ベランダの温度計は30℃、午前10時だったんだけど 

b0027736_1918056.jpg



■グーズベリーの果実、早く味見したいな

b0027736_19133184.jpg



■6時半の夕空
 
 お店は地下なので午後3時に入って出て来るのは午後8時、いつもは夕空は見られない
 星が瞬く夜空だ、それはそれで綺麗なんだけどね...やっぱり夕焼けの空は良いな、無事に一日暮れて行く
 ホッとするような感じ、明日もまたねと言われているような、気持がほっこりする瞬間だ

b0027736_1910591.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-05-27 21:02
適量な食事量、確かに肝ですね!
お休み取ることも大事ですね。
この前無理無理スケジュール押しで、夜にやっつけようと内職始めたら、、とても束数が多いのに当たってしまいとほほでした;
来月は意識的にお休み取ります!
Commented by syumizin at 2015-05-27 23:09
そうそう、適度な睡眠と食事量、今日は久々にお昼寝しました
年に何度もないことなので、体からのサインだと確信してます(^_^)
このところバタバタしてたので休養も必要かと...
毎晩、布団に本を持ち込むのですが、読んだ記憶がありません(笑)
布団に入って目を閉じると、あっという間に朝ですからね
お互い、ほどほどで頑張りましょうね (^_^)/
by syumizin | 2015-05-27 20:51 | 暮らし | Comments(2)