Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

東京土産

ここ数日は涼しくて雨模様だったので、今日は30℃を越えると天気予報で言われると少々グッタリ
植物もダレそうでいけない、水切れしないようにチェックしてピンポイントで水やりした
陽の当たる場所に移したワイルドストロベリーの新しい苗は、せっせと実をつける...ニヤリ♪
多肉は徒長気味ながらプリプリと元気がいい、昨日届いたバラの新苗は早めに植え付けなくちゃ
イングリッシュラベンダーが咲き始めたので、小ぶりの蕾以外はカットして香りを残す為にドライにした
クレマチス龍安は最初の花が終わり2番花が開花し始めた、日々変化する植物を見ているのは楽しい

昨日、息子は東京発午後7時45分のこだまに乗り、帰宅したのは11時過ぎだった、名古屋駅からの
最終バスを待つのが時間のロスと、地下鉄で帰宅した、夕飯は早めに食べたのでお腹が空いたらしい
夜行の高速バスでは寝られず、早朝到着で時間をつぶすのに苦労した模様、神田、秋葉原と目的地を移動し
目的の甘味どころを探していたら、警察官に呼び止められたので場所を聞いて案内してもらったとか
大してリサーチもせずに出かけてしまうのは私と似ている、主人はきっちりと調べてから出かける慎重派
お陰で、美味しい東京土産にありつけた(笑)今日はお休みなので息子もゆっくりと起き出して来た
スマホで撮った写真を見ながら土産話を聞くと、私も何処かに出かけたくなった




■懐かしい佇まいの渋い包装紙に期待度⤴

b0027736_121832100.jpg



■包装紙を解くと、更に期待度を増す紙箱が出て来た

b0027736_12173444.jpg



■紙箱のふたを開けると...やや大ぶりな揚げ饅頭が並んでいた

b0027736_121713100.jpg



■さっそく10時のおやつでいただく♪

b0027736_12144644.jpg



■水やりのご褒美も3個いただいた

b0027736_12131994.jpg

[PR]
Commented by ppjunction at 2015-06-10 19:49
わあ〜 懐かしい「揚げまんじゅう」ではありませんか!
デパ地下では買えない、そういうお土産って嬉しいわよね!
良い息子をおもちです!!
今度行ったら小川町迄足を伸ばしてみましょう。
ところで、薮蕎麦は再建したのかな?
Commented by syumizin at 2015-06-10 20:35
揚げまんじゅう、ご存知だったんですね (^_^)
なかなか食べゴタエがあります、適度な油とあんがいい感じです
竹むらさんのある一画は、戦前の建物が今も残っているようですね
薮蕎麦さん、息子に聞いてみますね (^_^)!

Commented by syumizin at 2015-06-11 23:34
神田薮蕎麦さんは昨年10月にリニューアルオープンされたようです
火事で全焼だったんですね、オープンまでに1年以上かかったとか
写真を見ると、外観もなかなか好い雰囲気ですよ (^_^)
蕎麦好きの息子は、前を通ったらお昼はここだったな...と言ってます
Commented by ppjunction at 2015-06-14 19:56
ごめんなさいね。
お願いしておいたのに、そのままで…
薮蕎麦には昔はお昼によく通ったので、あの界隈が懐かしかったです。薮蕎麦では「せいろ」2枚と天種(海老のかき揚げ)が私の定番でした。天種は何処にも真似ができない味!
たぶん、油が違うんだろうね。蕎麦猪口に残った蕎麦つゆを蕎麦湯で頂くーーこれが美味しいのよ!
息子様に宜しく! ありがとうございました。
Commented by syumizin at 2015-06-14 20:13
どういたしまして(^_^)
天せいろ、美味しそうでした〜♪
息子と話していて、私も日帰りで神田の古本屋巡りがしたくなりました
以前出かけたのは何年前だったかな...海洋堂のチョコエッグゲットと
植物画の先生の作品展、神田の古本屋巡りのコースでした
この時は美味しい物に目もくれず、ひたすら歩いたのを覚えています
次回は、薮蕎麦と竹むらはリストに入れておかなくっちゃ (^_^)
by syumizin | 2015-06-10 12:57 | 暮らし | Comments(5)