Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台所アイテムの見直し

日々使う物は使い勝手が良くなくちゃね (^_^)!
長年使い続けたタッパーウエアは、すでに30年以上経過したご老体も数知れず...
最初に販売された、マイクロウェーブ&オーブン対応のウルトラシリーズは未だに現役で14セットあり
500mlは炊きたてのご飯を保存し、750ml、1000mlはおかずや汁物と利用頻度も高い、カバーの250mlは
落としてひびが入ったり欠けた物もあるが、シールが別にあるので冷蔵保存にも事欠かない

ところが、冷蔵庫で使用しているMMシリーズは年齢とともにシールを開けるのが難しくなって来た
買った時は密閉力重視で選んだのだが、円形と楕円の物はシールが冷えて固くなると開け辛くなり...
今や冷蔵庫内にはジップロックのコンテナ、WECK、メイソンジャーが多く並ぶ、それでも同じシリーズの
スクエアタイプはシールが開けやすいので、お味噌や野菜などの保存に活躍中、ストック用の棚では
現在もMMシリーズの楕円とスクエアのケースが活躍、室温であれば楕円のシールも問題は無い
砂糖類、粉類、乾物など同じサイズのケースが並ぶ様子は見ていて気持ちが良い、中身も見えるしね

主人の両手の感覚が鈍いので、私がいない時は自分で作って食べられるようにしておきたい
開けやすい、締めやすい、洗いやすい...いろんな条件を考えてさり気なく準備しておこうと思う
私のお気に入りのアラビア社の24センチのお皿と、同社のKOKOの楕円のお皿は洗うのが難しいらしい
でも私が洗えば問題無い訳で...ワンディッシュの魅力には勝てない、やる気を削がない程度に使おうっと♪

久々にヤフオクでタッパーウエアのランチケースをゲット!手持ちの物よりも少し容量が多い
仕切りのあるデザインでシールの形も開けやすそうだ、色で迷ったが食品が美味しそうに見える黄色を
チョイス、手持ちの物と同じ色合いだ、夕食を多めに作ってセットしておけば翌日のランチにもOK
主人は昼食をラーメや冷や麦で済ませそうなので、作っておけば手を伸ばすはず...ふふふ





■タッパーウエア、スクエアランチケース(仕切り付) 550ml

b0027736_17512868.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-06-13 19:31 | 暮らし | Comments(0)