Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

片付けるべきこと

お休みの日は、土曜日がリラックスする休養日なら、日曜日はすべき事を片付ける日にあてる
昨日の夜、溜めこんだ案内状や領収書、保証書などの紙ものの整理をしたので、専用のケースはスッキリ

午前中に銀行の振り込みと、市県民税、介護保険の振り込みに出かけた、やっぱり時間の余裕がある休日が良い
そのまま美容院に直行し、髪を短くカットしてカラーリングすると気分も軽くなった (^_^)
午前中に出かけたので美容院は空いていた、日曜日のお客様は予約を入れられるとか、午後に出かけたら
出直しだった模様、早めに出かけて正解だった、午後1時過ぎに美容院を後にしてイオンタウンに寄り道

生協の注文を控え目にしたせいで野菜が足りず買い足しだ、本屋と雑貨屋に寄って「カレーの壷」をゲット!
マックスバリューで、バジル、ルッコラ、パプリカ、ピーマン、タマネギ、レタス、合い挽きミンチを買った
チリコンカンが食べたくなり、久々に仕込む事にした、お店では輸入物のキットを使うが、自宅では
合い挽きミンチ、キドニービーンズ(缶)スパイス、カットトマト、チキンコンソメ、ガーリックオイル、
ケチャップで作る、辛みはチリパウダーで調整、分量は徐々に増えて行きフライパンに満タンだ
メイソンジャーに小分けして詰め、逆さにして密封、冷めたら冷蔵庫に保存、ワイドマウスのジャーは
今日の夕食の分だ、たっぷりとあり、レタスで包んで食べるのも良いが、温かいご飯に千切りレタスを敷き
その上にチリコンカンを乗せてシュレッドチーズを散らすのも美味しい...ワンディッシュでもOK♪

早めに夕食の準備が整うと、ちょっとうれしくなる (^_^)




■自宅仕様のチリコンカン

b0027736_17183254.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-06-14 19:10
その日の使い方はやはり振り分けできると効率的な気がしますね(^^)
私も片付けの日、出かける日、休養専門としたほうがうまくいったりします。
Commented by syumizin at 2015-06-14 20:03
主婦の日々の料理は、時間をかける所と手を抜く所がポイントですね (^_^)
楽する為には、多少手をかけて一気に出来る所はやっておくのが良い様です
お陰で冷蔵庫には保存瓶が並んでしまうけど、冷蔵庫を開ける度に
明日はコレでアレにしよう...となります♪
by syumizin | 2015-06-14 18:15 | 暮らし | Comments(2)