Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雨は上がった

朝からの雨で、月一の早朝掃除と廃品回収は来週に順延...とほほ
息子は雨の切れ間をぬって自転車で出勤、その後雷が鳴り強い雨風になった、きっとびしょ濡れだ
何度も雷が鳴り強い雨が降ったが、午後には雨も上がったので、主人は自転車で買い物に出かけた
私は届いたままで放置状態だったラレーヌ・ビクトリアとルブスを植木鉢に植え付けた、培養土は
買い置きがあるので速攻で始められる、新苗のバラは根張りが弱いので切らないようにそっと植えた
ルブスはプラ鉢から抜けない程根が回っており、鉢のグルリを叩いて緩め、持ち上げるとすぽっと抜けた
こちらは傷んだ黒い根を外し、腐った黒い葉を取り除き、スッキリをさせてから植え付けた、その後剪定
夏が来る前に落ち着いてくれると良いが...その間もアリは忙しそうに移動していた、みんな夏を迎える
準備に急がしそうな様子「アリの巣コロリ」が届いたので、設置場所を考えなくっちゃ...可哀想だけど





■ラレーヌ・ビクトリア(オールドローズ)と、ルブス・カリシノイデス(バラ科)

 ラレーヌ・ビクトリアは重なっている葉を透かして風通しを良くした、ウドンコ病対策だ
 気になるのは、お店で剪定された箇所が少し枯れ込んで来た事、ルブスは届いた時から中央部の葉が
 黒く傷んでいたので、きれいに取り除いて軽く剪定しておいたが、鉢から抜いて見ると黒くなった
 根がぐるりと巻いていたので取り除いて植え替え、鉢のサイズに合わせて更に短めにカットした
 根が伸びる空間が出来たので、上手く根が張れば新しい葉も出て来るはずだ

b0027736_18475853.jpg



■多肉、オーニソガラム・コーダツム/ユリ科

 知らない間に花茎が上がり蕾がついていた、お日様の方を向いてグイ〜ンと伸びている
 水気が多めの葉も伸びた茎も勢いが良い、自由にうねって伸びている様子はカッコイイな♪

b0027736_18455571.jpg



■株元はこんな形

 シーオニオンと言われるように株元はタマネギに似ている、毒性があるらしいので気をつけよう
 昨年浜名湖花博で買った時は4センチほどのポットに入っていたのだが...大きく育ったものだ

b0027736_18452029.jpg



■ヤブレガサ(キク科)の開花

 花数は多いが何とも地味な佇まい、今年はアブラムシが付かないように注意した、開花は始まったばかり
 白い小さな花の集合体だが、開花が進むとシベの茶色の縦線が目立つようになる

b0027736_18413165.jpg

[PR]
Commented by ycozy at 2015-06-22 06:43
おはようございます(^^)
何たる偶然。私もラレーヌビクトリア購入しました。
つい、楽天で見ていたら欲しくなって。
カラーと形が可愛いですよね~~。
大事に育てなくっちゃ。
Commented by syumizin at 2015-06-22 12:27
kozyさん、こんにちは〜(^_^)/
あらら、私、今ももちゃんにあって来た所です
そして、更なる偶然、ラレーヌビクトリアおソロですね♪
私も楽天のバラの家と言うショップで買いました
新苗でお値打ちでしたね、届いた苗もいい感じでしたよ
剪定されたところが枯れて来たのが気になりますが...
オールドローズなので雰囲気がありますね、私は香りでチョイス♪
上手く育つといいですね〜(^_^)
Commented by ycozy at 2015-06-22 16:20
まさに同じバラの家で買いました~~。
そうかな?と思っていたのですが。
勘が当たりました!!楽天セールでつい、ポッチと。
お互い綺麗に咲くといいですよね(^^)
Commented by syumizin at 2015-06-23 00:42
cozyさんもバラの家で買いましたか?
送料込みであのお値段、お値打ちですもんね〜
我が家はベランダなので、風通しと陽に当てるのがキモかなぁ...
来年は花を見られるといいですね p(^_^)q
by syumizin | 2015-06-21 19:41 | 暮らし | Comments(4)