Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

アリ退治


■アリの巣コロリ

 ちょっと可哀想だけど、そうも言ってられない状態になり生協の注文書に載っていたので注文してみた
 木曜日に届き、何処に仕掛けようかと考えた末、2カ所に設置してみる、一度だけ小さな蘭鉢に住み着かれた
 ことはあったが...今回は買った苗に巣があった模様、今までダンゴムシとナメクジ、ツマグロヒョウモン
 くらいしかベランダには住み着いていなかったので、アリが見る見るうちに大きくなり元気に走り回っている
 様子を見ていると放置しておけなくなった、卵を産んで増える前に手を打たなくてはならない (U_U)

 ケースは2個入りで、それぞれにジャム風の物と顆粒状の乾いた物がセットされている、これをアリが
 巣に運び、食べれば駆除できるらしい、水やりの事もあるので、水がかからない場所でアリが通路にして
 いる場所を選んだ、ベランダの柵の足元に1個セット、鉢を退けて仕掛けると、様子が変わっているので
 悩んだ末に遠回りして進行して行った、後続のアリも同様だ、暫くすると仕掛ける途中でこぼした餌が
 気になったようで、触覚を動かして調べている、1匹が餌を運んで進み始めると後続も同じように続いた
 ケースの中にもアリの姿が確認出来る、かなりの量の餌が入っているので暫くは観察することになりそうだ


b0027736_118302.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-06-24 12:30 | 暮らし | Comments(0)