人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

アリの姿が...消えた!

朝一でベランダに出てみる、アリの様子を観察するためだが...
ベランダの端から端までチェックしたが、1匹のアリの姿も見当たらない、いつもなら行列を作って
早足で行進していたのだが...驚異的な変化に少々戸惑う、こんなに効果があるとは...
ワイルドストロベリーの未熟な果実に、黒く見える程掴まっていたアリも1匹たりとも見当たらない
うれしいような可哀想なような、ちょっと複雑な気分になった (U_U)

気持を切り替えて植物の水やりを開始、昨日一日休んだのでたっぷりめにあげた
気温は今日も30℃を越えるらしい、明日は雨になりそうなので、植物には陽射しをたっぷりとあてよう

昨日、お店はご予約でほぼ埋まり、6時開始の宴会が5時半に変更になったり、6時開始の宴会が30分
遅れの6時半開始に...何だかバタバタした、3時から入って8時に上がり少々疲れたのは湿度のせいかな
今日のご予約は2組だが、仕込みが少ないので少し早めに上がれるかも、今日は生協の配達があるので
帰宅してから冷蔵庫に食品を収め、それから夕食作り、今日は手抜きの夕食でも許されるけどね (^_^)

日曜日は雨で順延になった早朝掃除、火曜日は7時15分から資源ゴミ当番、休む間もなく予定が続き
そうこうしている間に7月がやって来そうだ




■セダム・パープルヘイズの花

 米粒程の2年目のセダムに花が咲いた、写真取るのを忘れていたので、そろそろ花も終盤だ
 紫と緑のグラデーションの小さな丸い葉が気に入っている

アリの姿が...消えた!_b0027736_11125844.jpg



■「ムーミン展」図録

 時間があると開いてみる、ちょっと大人のムーミン本、装丁もお洒落で大好きな絵が表紙だ

アリの姿が...消えた!_b0027736_1111199.jpg



日清 カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん 

 10時のおやつは初めて食べるカップ麺、氷を入れて冷やして食べる和風味のそうめんと言うのに惹かれた
 好奇心全開で初挑戦!(笑)何と言ってもそうめん、ライト感覚でおやつには良いかも、このシリーズは
 どれも自分の好みにあうようだ(バーニャカウダは未経験)、作り方も斬新で、カップ麺ひたひたまで
 熱湯を注ぎ、フタをして30秒おいて麺を解し、更にフタをして2分30秒おいてから氷と投入!氷が解けて
 冷える仕組みだが...カップのまま氷を投入して混ぜるのは冷えずらいので、2分30秒おいたら少し大きめの
 器に移して氷を投入した方が早く冷えて味も薄まらない、スープが最後まで飲みきれるのがウリらしい
 冷える頃には少し薄味になったので柚子胡椒を箸で一つまみ足した、そうめんと野菜はいい感じだ

アリの姿が...消えた!_b0027736_11105896.jpg

by syumizin | 2015-06-25 12:57 | 暮らし