Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

冷蔵庫が...

昨晩、更新中に聞いた事の無い冷蔵庫の音がした、氷が製氷ケースに落ちる音に似ていたが...
朝はいつも通り製氷ケースから氷を出してアイスコーヒーを淹れたし、お昼にチャーハンを作った時も
何の問題もなかった、冷蔵庫には生協から届いたばかりの食品が目一杯収まっている、生協のケースには
ドライアイスが入っているので、野菜類は直接冷気が当たらないようにしてケースに入れておいた

今朝は、この野菜の仕込みから始める、カボチャは煮物用に面取り、シメジは小房にカット、エリンギは
やや厚めにスライス、キャベツ半個は3センチくらいの四角にカット、残りの半個は芯を取った
小松菜は洗って4センチ程にカットして吸水後水切り、全ての野菜をそれぞれジップロックに詰めて終了!
冷蔵庫の野菜室にしまって一息、野菜は下処理が面倒なので届くと速攻で作業する

仕事は3時から8時までだった、私は土曜日がお休みなので明日の分も仕込みを済ませて帰宅
家に帰って冷蔵庫を開けると...冷えてない!アイスクリームは溶け、製氷ケースの氷も半分溶けている
主人は涼しいからアイスコーヒーは飲んでいないので氷に気付かなかったと言った...マジで!(T_T)

夕食を作りながら冷蔵庫の食品をチェック、冷凍食品は半解凍状態だ、冷蔵室の飲み物もぬるい...とほほ
夕食を食べ終えて、生協の配達用のコンテナに救い出すべき食品を選んで詰めた、冷やすべき氷は無い...
主人と息子にコンビニで氷を買って来てもらった、1.7kgのブロックの氷を5個、飲み物用の氷1kgを2袋、
生協の配達用コンテナ6個分に詰めた、明日にはお水になっている訳だが...

入り切らない食品は明日の食事用に調理した、鶏肉の小判型のハンバーグはフライパンで焼き
豚バラ肉、キムチ、冷凍の里芋、絹ごし豆腐(3パック)ニラで、キムチチゲを作った (^_^;)

出来る事はやった!保存食のチリコンカン、赤ワインソース、リンゴジャム、イチジクジャム...
冷蔵庫の掃除のつもりで、また一から始めよう...一通り片付けたら日付が変わっていた

明日は冷蔵庫を買いに行かなくっちゃ...この夏はエアコンを買う予定だったけど...(U_U)






■野菜の仕込み

b0027736_0203872.jpg

[PR]
Commented by ycozy at 2015-06-27 09:48
おはようございます。
私も去年製氷機からバタンと音がして冷蔵庫が壊れました、、、。
冷蔵庫がないと困るので次の日に買いに行ったのを覚えています。
電化製品いきなり壊れるので困っちゃいますね~~。
Commented by urikaede at 2015-06-27 13:18
冷蔵庫は壊れるとそのありがたみが分かりますね。
突如来るのはキツイです;;
家電は一気に次々壊れるのも(泣)
Commented by syumizin at 2015-06-27 19:41
cozyさん、こんにちは〜(^_^)/
冷蔵庫、壊れてみて本当に困りました
氷が出来ない、冷やせない、生協から届いたばかりで満杯だったんです(^_^;)
少しずつ不調になれば、それなりの準備もできますけど...
一昨年はクーラー、昨年は洗濯機、今年は冷蔵庫...とほほ
今年の夏は冷夏だといいけど、猛暑だったら悲惨です(笑)
明日、朝一で冷蔵庫を買いに行って来ます、今夜は冷凍食品とお肉の消費に励みますね〜(U_Uゞ
Commented by syumizin at 2015-06-27 19:45
urikaedeさん、ほんとにね...冷蔵庫は予想してなかったので...
取りあえず、救いたい食品からケースに入れて氷で冷やしたけど
すでに半解凍している冷凍食品は、いけそうなら今夜お腹に収めます
幸い今日は比較的涼しいので、調理後は室温で保存なの
調味料や保存食の瓶詰めが多いので、冷蔵庫から出すと壮観でした(笑)
明日は冷蔵庫を買いに出かけますが、届くのは2〜3日後でしょうね(^_^;)
Commented by o-hikidashi at 2015-06-28 10:37
あいたたッ!、こりゃ大変ですネ。
文を拝見しただけで惨状?がわかります。
ワタシも以前ヒューズが飛んだのにうっかり忘れて出かけ、帰ったら…。--
とんだ災難、町子さんちにピカピカの冷凍冷蔵庫が早くとどきますように~。
Commented by syumizin at 2015-06-28 14:51
うららさん、ほんと、冷蔵庫のアリガタミが身にしみました (^_^;)
しかし、ヒューズが飛んで...これも結構キツイですね〜
先ほど冷蔵庫を買いに出かけて注文して来ました
明日の午後2時頃に届きそうで...ホッ(^_^)
主人は小ぶりで良いと言い、私はそれなりで...と決めていて
予算の事もあり、使い勝手の良さそうな物を選びました♪
さて、これから冷蔵庫のお掃除です、明日が可燃ゴミの日だったのでラッキー!
by syumizin | 2015-06-27 01:11 | 暮らし | Comments(6)