Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

頑張ってみる!

金曜日に壊れてしまった冷蔵庫だが、まずは庫内の食品の保存法と消化を最優先
昨日、生協の配達用コンテナ6個に、コンビニで氷を買って来て取りあえず保存した
冷凍食品用のコンテナにはウレタン製のシートを乗せ、その上にフタをするため保冷力がある
ブロックの1.7kg の袋入りの氷は、金曜の夜から日曜の午前中まで半分以上残っていた

昨日は下処理したキノコ類を、バターと塩レモンでソテーして保存瓶に詰めた、脱気すれば室温でも
保存可能だが、その時間が無かった、バジルは傷みが早いので、半分はVオリープオイルに浸けこみ、
半分はザルに入れて乾燥させるアボカドは熟すのが早くて待った無し、お昼にサラダで消化した
昨日の夕食の冷しゃぶ用の茹で汁はアクを引いておき、再度キムチチゲ、下処理した小松菜も入れた
鶏のムネ肉は低温で茹でてそのまま冷ましてある、今夜はバンバンジーの予定だ、足の速い葉野菜は早めに消化
キュウリはバンバンジー用に千切りにしよう、キャベツは持ちが良いのでそのままで大丈夫そうだ
ここ2日ほど涼しい日が続いたのでラッキーだった、極力ゴミにしないように頑張ってみよう p(^_^)q

今日は、早朝掃除が終わり、10時になるのを待って主人と冷蔵庫を買いにMモールに出かけた
主人は小ぶりの冷蔵庫で良いと言うが、私はそれなりの容量の物が希望、買い替える機会はまず無い
現在500Lほどの容量なので同量前後のつもりだった、ずらりと並ぶ冷蔵庫を念入りに見て回る
予算内で気に入った物を選ぶので真剣だ、他の量販店に出かける時間もない、ココで決めるぞ!の覚悟だ
アレコレ見て思ったのは、野菜室の容量が少ない事、その分、冷凍庫に重点が置かれている、食生活の移行が
見て取れる、私は野菜室の容量が多く出し入れが楽なタイプを選んだ、ギリ予算内でお支払い
帰りはコンビニに寄って氷の買い出し、1度に2000円ほどの氷は今日で最後だ♪

新しい冷蔵庫は明日の午後2時過ぎに届くので、それまでに冷蔵庫を空にして掃除しておこう
ラッキーな事に、明日の朝は可燃ゴミの回収日、今夜中に片付けて、明日は冷蔵庫が運び出せるように
邪魔なものを片付けておかなくちゃ...ピンチはチャンス、冷蔵庫内の整理も出来て良かったかも (^_^)





■野菜の消化方法は、あれこれ入れて...

b0027736_14542135.jpg



■キノコの消化方法は、取りあえずバターと塩レモンでソテー

b0027736_1453459.jpg

[PR]
Commented by himajin at 2015-06-29 11:02 x
なぜか冷蔵庫って夏場に壊れることが多いですよね。
一番焦りますよね。 うちの冷蔵庫は2年生で、野菜室が真ん中にあるタイプ。頻繁に野菜を出し入れするので楽です。
それにしても、食材をてきぱきとさばく町子さん、すごいです。
Commented by syumizin at 2015-06-29 13:09
himajinさん、ほんと、冷蔵庫の不調は製氷機の作動状態で判断してました
昨年氷を作ろうとお水を入れたのですが、なかなか氷の落ちる音が聞こえないので
そろそろかな〜と思っていたのを思い出しました (^_^;)

himajinさんのお宅は2年生ですか?野菜室が真ん中だと出し入れが楽ですよね
私は、さんざん迷って野菜室の容量で決めたので、一番下になりました
あまり沢山の冷蔵庫を一度に見たので確信がありませんが (^_^;)

そうそう、私、ピンチになると頑張るタイプらしいです(笑)
by syumizin | 2015-06-28 16:17 | 暮らし | Comments(2)