Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

最後の頑張り

今朝の可燃ゴミの収集に間に合うように、昨晩は冷蔵庫内でボツになった食品をまとめた
野菜は皆無...これは頑張った甲斐有り、肉と魚も皆無、2回分のメイン料理を1回で消化した(笑)
昨日の夕食は、粗挽きの合い挽きミンチ500g 、水煮のタケノコ、タマネギ半個、人参1本、セロリ1本
カボチャ1/4個でキーマカレー風にした、カボチャ以外は粗みじんに切った、カボチャは素揚げしてトッピング
もう1品は下茹でした鶏胸肉、キュウリと半個のレタスの千切りでバンバンジーに...メイン料理が2品
温かな料理は出せても、冷え冷えで食べる料理は出せない、でも室温で頂く料理が体に優しいことに気付いた
昔子供の頃は、体を冷やさないようにと、そんな温度の料理を毎日食べていたことを思い出しした

今朝は冷蔵庫を少し移動して、コードを抜き、裏側や側面を拭いた、裏側は余熱でホコリもたまりがちだ
新しい冷蔵庫が来る頃、私は出勤しているので、主人に無理はさせられない、出来るだけの事は片付けておく
脚立に乗って、冷蔵庫の上や横の食器戸棚も拭き掃除、床面のこびりついたホコリもブラシを使って掃除した

中身がカラッポの冷蔵庫は1人でも移動が可能だ、届いた時も1人で移動させて位置決めしたのを思い出す
主人は私の力に驚いていたが、コツがある(笑)引っ越して来た当初は箪笥から食器戸棚まで1人で移動して
模様替え絵をした、どうしても動かせない時はお隣のT子さんを呼びに行く、お互いこんな風に長年付き合って来た

冷蔵庫周りが綺麗になると、運び込む事を考えて玄関からダイニングまでの片付けを開始
取りあえず、玄関に近い主人の部屋に一旦運び込んだ、冷蔵庫が届いたら元に戻すのが大変だが...
冷蔵庫が壊れたお陰で、多少断捨離できたかも知れない...都合良く考えればね(笑)
何年も使っていないホットプレートと電磁調理器も処分する事に決めた、必要になったらコンパクトな
物を買えば良い、消費電力も軽減されるはずだ (^_^)

さて、そろそろ出勤体勢に入ろう、今日は早めに帰れるようにフル稼働で仕込みを終えるぞ p(^_^)q
帰宅後には片付けが待っている、夕食の食材が足りないので、お弁当を買って帰ろうと思う





■取りあえず朝食

 いつもならアボカドは木曜日に届いてから2日ほど室温に置いて追熟させ、冷蔵庫に保存するが
 ずっと室温だったので劣化が早い、コールスロー用のドレッシングが切れたのでマヨネーズにしたら
 味がボケて美味しくない、レモンがあれば良かったけど、氷入りのコンテナの中なので...(T_T)

b0027736_12482127.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-06-29 13:00 | 暮らし | Comments(0)