Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ベランダにも色々な営みがある


■白いレースが風にヒラヒラ

 水やりしていて、風もないのに白いレース状のものが小刻みに揺れているのを見つけた、何だろうと目を凝らすと
 見た事の無い形のクモの巣だった、暫く見ていると白いクモがやって来て中央に陣取った、細いクモの糸を張り
 中央のレース状の太めの糸は「かくれ帯」と言うらしい、小さな白い「ナガクモネグモ」の幼体は渦巻き模様の
 かくれ帯に掴まって私を睨みつけている

 「かくれ帯」は、蜘蛛の巣の中央部に太い白い糸で作られた帯で、楕円形や渦巻き模様や十字模様などがあり
 通説では、これに蜘蛛が隠れる為に作られるとされているらしい

b0027736_12243388.jpg



■ギボウシ・ロイヤルスタンダード/ユリ科

 今年はどのギボウシも位置替えした環境が気に入ったようで葉数も多く元気がいい、ロイヤルスタンダーにも
 3本ほど蕾が上がって来た、どれもベランダの柵を越えて咲くので花がよく見られないのが残念!
 香りの良い大ぶりの白い花は、夜風に吹かれて室内まで香って来るかな?...楽しみだな〜

b0027736_1211865.jpg



■ウラジロギボウシ/ユリ科

 昨日は葉陰に見え隠れしていた蕾が、今朝は元気に顔を出した、一日の成長の早さに目を見張る

b0027736_12104548.jpg

[PR]
Commented by o-hikidashi at 2015-07-15 13:02
町子さんならの視線で面白い写真が撮れましたね。
色々と面白いものを見せていただきました。アリガトウ~

ぎぼうし、ワタシも春に道の駅で買ってきて階段脇の小さな花壇に植えました。
数日留守にして帰ってきたら薄紫の花が満開。
本当にあっという間に成長していきますネ。
Commented by syumizin at 2015-07-15 23:50
うららさん、こんばんは〜(^_^)/
ほんと、ベランダとは思えないでしょ?(笑)
昨年はトックリ蜂がラベンダーの枝に土を使って小さな巣を作り
中に卵を産んで、幼虫になった時の餌用の虫も入れてフタをして行きました
孵る所は見られなかったけど、丸い穴を開けて飛び立って行ったのよ
虫好きの私は、夏休みの宿題のように毎日観察してました(笑)
今回の蜘蛛も成虫になるまで観察しようと思ってます
手足はうっすらと縞模様なの...ふふふ

そうそう、梅雨入りから夏までの頃はギボウシの成長が早いような気がします
薄紫の花も良いですね〜、蝉の声もし始めましたね、台風の影響が気になりますが...
by syumizin | 2015-07-14 12:51 | 暮らし | Comments(2)