Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

東海地方の台風11号の影響は、夜半かららしい

台風の影響が出始めるようなので、出勤前にベランダの高い位置にある鉢を下ろそうかと悩んだ
水やりだけで一汗かいたので、鉢移動する気力が萎えてしまった、取りあえず帰宅後にしよう!
台風の進路しだいで、鉢移動の必要がなくなるかもしれない (^_^;)
生協の配達があるので、急いで注文書の記入を終えた、幾分買い控えの傾向だ、新しい冷蔵庫になり
保存能力が上がった、野菜の鮮度も今までよりも数段上だ、帰宅後は自宅用の仕込みがあるので
余力は残しておきたい

シャワーを浴びてクールダウンする間もなく出勤時間がやって来た、昨日今日は息子は休日
今日がお休みなのはラッキーだと言った、お店の仕込みはオリーブの肉詰めフライ、サラダ用葉野菜の仕込み
気温が高くなり、葉野菜の水分の吸水時間が早くなり短時間でパリッと変身、しっかりと水気を切って
専用のステンレスのポットに入れて野菜室に保存する、オリーブの肉詰めフライは、卵黄、アンチョビ
パルミジャーノ、豚ミンチ、ニンニクを摺り混ぜて、切れ目を入れた種抜きのオリーブに詰めてフライにする
アンチョビの塩気がワインに良く合う、今日もオリーブ1瓶分作った

一通り作業を終え、早めの6時に店を出た、風も吹き始め雨もぱらついて来た、一息ついて生協の食品の整理
冷凍物は少ないので余裕だが、野菜が収まらないので下処理に取りかかる、ブロッコリーをカットして茹で
オクラとグリーンアスパラは下茹で、カボチャは種を抜いてカットし、ラタトゥイユ用にズッキーニをカット
人参3本はグラッセ用にカット、シメジは小房にカット、エリンギはスライスした...アレコレ・アレコレ
お店での仕込みよりもハードだった、明日余裕があったらラタトゥイユを作ろうと思う (^_^;)
夕食も同時進行で作ったので、食べ終わると気が抜けた...ふ〜っ 今日届いたお饅頭でリフレッシュ!




■ウラジロギボウシ/ユリ科

 午前中の水やり前に、ウラジロギボウシの花を見ようと、鉢を移動してじっくり観察してみた
 本来は湿った岩場にある植物なので、花茎は立ち上がらずに低めの位置で咲く、光りが当たるように
 株全体が傾いている、白い花は大ぶりだが香りは無い

b0027736_222365.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-16 22:41 | 暮らし | Comments(0)