Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

スローペースの台風11号

深夜に風雨が強くなると思っていたが、気がついたら朝になっていた (^_^;)
植木鉢を低い位置に下ろさなかったので多少気にはなっていたが、眠気に負けたらしい(笑)
主人は玄関のドアを少し開け、チェーンロックにしていた、私はサッシを半分閉めて網戸で就寝
息子も同様に網戸で寝ていた、風雨がひどくなれば気がついて閉めるはず...何とも大雑把な考えだ

朝になりテレビをつけると台風は四国に上陸していた、東海地方は今日いっぱいは風と雨が残るので
注意が必要らしい、湿度が高いので風がやんだら蒸し暑くなりそうだ、土砂災害が出ないといいが...

朝から、昨日必死で?途中まで準備した野菜を使ってラタトゥイユを作った、ランチに主人と味見♪
トーストとオムレツ、熱々のラタトゥイユが最高!、主人はパンでお皿を拭って食べ切った (^_^)

夕食用のキノコとベーコンの炊き込みご飯も炊いておく、味付けは塩レモンとベーコンの塩気、胡椒のみ
久々に炊飯用の土鍋で炊いた、フタを開けるとレモンの香りがふんわりと立った、サックリ混ぜて保存容器へ
3合炊いて4個に分けた、息子は明日の朝食にリクエストするはずだ、レンジアップしてお皿に移し
イタパセのみじん切りを散らしてパルミジャーノを振れば完成だ...食べたいのをグッと堪えて出勤準備

帰宅後が楽しみだな〜♪、外を見ると何だか明るくなって来た、鳥の声も聞こえる (^_^)





■夕飯の仕込み...完了!

b0027736_1324188.jpg



■キノコとベーコンの洋風炊き込みご飯

b0027736_147827.jpg



■サックリ混ぜて...一先ず保存

b0027736_1465363.jpg

[PR]
Commented by flog_3 at 2015-07-17 17:09
おこげの香りがこちらに届きそうだわ~(^o^)
Commented by 町子 at 2015-07-17 19:15 x
只今帰りました〜 (^_^)/
今日はテーブル予約だけだったので、早めに来たく
3連休前だし、台風の影響ありでは真っ直ぐ帰られる方も多いはず
雨が降り出しても折り畳み傘では手に負えません(笑)
出勤時じゃないので、気にせずに濡れながら歩きました
雨粒が顔に当たる感覚、久しぶりで気持よかったよ〜
帰れば美味しいご飯が出来てるし...ここがポイントかな(^_^)
by syumizin | 2015-07-17 14:13 | 暮らし | Comments(2)