Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

猛暑日

昨日は仕事が忙しく、ブログをアップする余裕も無かった...(^_^;)
3時から8時までのフル稼働はけっこうハードだった...バス停まで歩く足取りが重いのに気付いた
冷蔵庫のチェックから始まり、ピクルス4瓶、キノコペースト、ガーリックオイル、スパニッシュオムレツ...
目一杯の仕込みをこなし、コックのK君が作ってくれたマカナイのトマトパスタをかき込み店を出た

帰宅後は生協から届いた食品の片付けが待っている、夕食用に解凍しておいた焼き肉用の牛肉と野菜炒めで簡単に
シャワーで汗を流して頭も体もリフレッシュ、アイスクリームとアイスコーヒーに癒される
布団に入ると朝だった...眠った実感がないのは残念だが、疲れを溜め込まないのが元気の秘訣だ

今朝、天気予報で猛暑になると言っていた、暑くなる前に水やりを終えよう、汗が流れ落ちる程ではないが
ベランダの温度計は午前中には30℃を越えた、出勤時間を思うとクラっとする(笑)
水やり後のベランダを居間から見ると、涼し気で気持良さそうに見える、床面に打ち水もしたしね

お昼は届いたばかりの金魚印のそうめんに決めた!主人が下げた南部徹の風鈴が涼し気な音色で鳴っている
大好きなミョウガが昨日届いたのでさっそく使おう、2束のそうめんは程よい量で、茹で時間は2分、
お湯が湧くまでの間に、野菜の入った練り物をフライパンで焼いて、お酒と醤油数滴を加えて炒り付けた
これで適度な満腹感が得られる、出勤前にガッツリお米を食べると体が重くなるので、軽めに食べるのが良い




■水やり後のベランダ

b0027736_12564514.jpg



■昼食はそうめんで

b0027736_1256018.jpg



■短時間で完成!...しかも美味しい♪

b0027736_12533937.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-07-24 13:29
実は我が家もこんばんは素麺の予定です♪早速アイスコーヒーフロートでしょうか(^^)
Commented by syumizin at 2015-07-24 13:34
ピンポ〜ン♪
急いでシャワーを浴びて出勤体勢に入ります(笑)
今日も頑張って美味しい物を作って来ますね〜p(^_^)q

そうめん、風鈴、打ち水...気分だけでも涼し気になります
Commented by ycozy at 2015-07-24 18:32
この季節そうめんは必須ですね~~★
私も今日食べました。
さすがプロの盛りつけですね★
美味しそう~~。COZY
Commented by syumizin at 2015-07-24 20:46
COZYさんも、今日そうめん食べられましたか?
何と言っても茹で時間が短いのがうれしいですね
暑い夏に火を使う料理は短時間だとアリガタイですもん(^_^;)
一緒に添える料理次第でバリエーションも豊富になりますよね
しかし...今日の名古屋は暑かった、出勤時の国道の温度計は36℃でした(U_U)
明日も猛暑らしいです、ふ〜っ
by syumizin | 2015-07-24 13:25 | 暮らし | Comments(4)