Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日が暮れてからの蝉時雨

朝の天気予報で、「用のない方は外出を控えましょう」...なんて言っていた
たしかに...と思いつつ、ベランダで水やり開始、鉢の側面に陽の当たる高い場所に置いた植木鉢は熱く
ダンゴムシさえ鉢の陰に移動して水やりが終わるのを待っている、アリの巣コロリを使って以来、アリの姿は消えた
高温の日が続き、蜂や蝶も来なくなった、みんな葉陰で涼んでいるのかな...

サーモスのステンレスのコップも、さすがに少し効率が落ち、氷の溶ける時間が早くなった
やはり飲み口の部分から温まるようなので、口径の合うサイズのキャップを探してみた
合いそうなサイズのキャップを見つけてさっそく装着、予想通りピッタリだった!(^_^)
マーロウのプラスチック製のキャップは、熱い飲み物には向かないが冷たい飲み物なら問題無い

帰宅時は毎晩の蝉時雨、蝉だって暑いのは苦手なのかな...では、行って来ま〜す♪




Pots の植木鉢と花生けが到着!

 籾殻などを練り込んで焼いた練り込み鉢は、夏場の水やりでも気化熱を出しやすく、鉢がひんやりするので
 植物にもやさしい、今回はお値打ちに買えたので、少し大ぶりのものを選んだ、テイストの違う花生けは
 球根の水栽培用に肩部分に水抜き用の穴があいている、どんな球根が似合うかな...和風の佇まいも新鮮だ 

b0027736_12355086.jpg



■朝はぶっかけそうめん、赤ラディッシュのカイワレ菜は色が可愛い

b0027736_12335451.jpg



マーロウのプラスチック製キャップ

b0027736_13244160.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-28 13:33 | 暮らし | Comments(0)