Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

熱中症対策

昨日は時間の余裕がなくて植物の水やりはピンポイントにしたので、今朝はサボれない
おまけに可燃ゴミの当番が回って来たので、7時半からお隣のOさんと二人で出かけた、ピロティーのモップがけ
エレベーター内の清掃、資源ゴミの集積場のチェックと清掃、フル稼働で30分ほどで終えた、チームワークが良いと
早めに終えられるのが良い、帰宅して朝食を作り息子が出勤...ここで、やっと一息、朝食の片付けを済ませて
生協の注文書の記入、今日の午後には先週注文した食品が届く、今回は少し控え目に注文した

テレビをつけると「経口捕水液」の作り方を放送していたので早速作ってみた、冷蔵庫に冷やしておけば
主人も飲めるので安心だ、私は冷やしてサーモスのポットに入れて職場に持って行く予定 (^_^)




■熱中症対策の飲み物、手づくり「経口補水液」


 テレビをつけたら、東海テレビの「スイッチ」で「経口補水液」の作り方を放送していた、汗で体から出た
 ミネラル分は、お水をのんでも補給される訳ではなく、体内のミネラル分が薄まるだけで効果はないらしい
 と言って、甘いスポーツ飲料や経口補水液を買うのも面倒なので、簡単に出来るなら作ってみようと思った

 レシピは、水/2リットル、砂糖/大さじ9、塩/小さじ1、とシンプルなもの、果汁を絞っても良いとの事
 私は、水500cc 、てんさい糖/大さじ2、塩/小さじ1/4、にレモン半個を絞った、これを冷蔵庫で冷やし
 今日は仕事に持って行こうと思う、味見するとスポーツ飲料ほどの甘さは感じない、塩味が立っていた
 レモンを搾ったので清涼感もある、てんさい糖を使ったので黄色味を帯びた色になったけど..味はまずまず

b0027736_1144439.jpg



■イタリア Padonni (パドンニ)の蝶のパスタ

 以前、海外の雑誌で見てからずっと気になっていた可愛い色合いのパスタ、やっと出会えたので思わずゲット!
 今回は小さな蝶ちょにしたが、小さな帽子とかなり迷った、手作りの愛らしさは見ているだけで癒される

b0027736_11435424.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-07-30 13:38
経口補水液作ってみたいです!
麦茶作りに忙しい日々。子どもが部活に出ているので余計に(^^;)
何でも学校で部活の途中、スポーツドリンクが提供されるようです。PTA会費から出しているみたいです!
私はご近所歩きから帰った今、麦茶と塩サイダー飴を口にしています(^^)
Commented by syumizin at 2015-07-30 21:03
ウリカエデさん、こんばんは〜(^_^)/
只今帰りました、夕食の準備前に一息...今日も暑かったね
今日は、ライスコロッケ、牛肉のワイン煮込みを作って来ましたよ
ライスコロッケを製造中にオーダーが入り、待っていただいちゃった
リピーターの方も多いらしいです

そうそう、経口捕水液、簡単ですよ、只、私は普段からあまり甘い物を飲まないので
もう少し甘味を控えようかと思いました、レモンをもう少し多めに絞ってもよかったかな...
麦茶も良いですね〜、夏って感じがするし胃にも優しそうですね
こう暑いと、日中の運動系の部活動もちょっと気になりますね
by syumizin | 2015-07-30 12:45 | 暮らし | Comments(2)