人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

夏のベランダ

昨日はバス待ちの国道の温度計は36℃、自宅から3分程のバス停まで歩く間にじんわりと汗ばむ
午後2時過ぎの照り返しと直射で、日傘を持って来なかったのを後悔した...バスに乗るまでのガマンだ
バスの車中でクールダウンして、下車してお店までの10分でまた一汗、お店に着けば着替えられる(^_^;)

体力にはある程度自信があるが、慢心しないように多少気は使う、何と言ってもシニアですので(笑)
昨日も手作りの「経口補水液」をサーモスのポットに入れて持参、ふだん甘い飲み物はあまり口にしないので
第2弾はキビ砂糖から蜂蜜に変更、レモンは多めに絞り、天日塩もやや控え目に...あまり減らすとまずいけど
味見して見ると、蜂蜜の存在感が前に出て来た、レモンは旬ではないので鮮烈な爽快感はなくて残念!

コンビニに寄り、アイスコーヒーとパンを買いお店に到着、昨日は貸し切りだったので早々に準備に入る
前日に仕込んでおいた牛肉の赤ワイン煮の牛肉を取り出し、ソースを軽く煮詰めて牛肉を戻し、弱火で温めた
魚の切身40切れは軽く塩コショウして30分程置き、水気を拭いてフライ用に衣を付けた
サラダ用のトマトをカットし、サラダ用の器も準備、7時の宴会開始時間なので時間の余裕はある

土曜日用にスモークサーモンの準備、フィレのスモークサーモン2冊分を薄くスライスして専用容器に保存
思いつく作業を全て済ませ、1時間早い7時に上がった、夕食は手抜きでほっともっとのお弁当を予約
受け取ってバス停に向かう、出勤前に作って冷やしておいた胡麻とキュウリ入りの冷や汁と冷や奴で完成だ
昨日はブルームーンで満月、布団の中からも鑑賞出来た...ブルーじゃなくて黄色のお月様だったけど (^_^)




■早朝のベランダ

 小さなポットに植えた猿恋葦にもスポットライトが当たる、成長が遅いので根詰まりも無さそうだ


夏のベランダ_b0027736_10301560.jpg



■ディスキディア・ホワイトダイアモンド/ガガイモ科

 昨年8月末に陽春園からやって来たディスキディアは、ヤシの繊維に巻き付けられたボール仕立てだ
 2年目の夏を迎え、元気に蔓を伸ばしている、小さな葉が何とも可愛い、上手く夏越えさせて冬に備えよう

夏のベランダ_b0027736_10272518.jpg

by syumizin | 2015-08-01 11:36 | 暮らし