Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暑さを逆手に取って...


朝8時にベランダの温度計を見る、すでに30℃を越えていた...コレはたまらん (+_+)
朝だと言うのに爽やかな風も吹いて来ない、ここで覚悟を決めた、どうせ暑いなら逆転の発想だ

息子も暑くて眠りが浅かったのか、いつもよりも朝食は控え目な量だった、こう暑いとご飯よりも
喉越しの良い冷たい麺類が良い、今朝はざる蕎麦に蒲鉾と茹でておいたグリーンアスパラを添えた
息子は出勤して行き、ベランダの植物に水やり開始、水やりを終えてアイスを1本食べた...美味しい♪

今日は暑さを逆手に取って保存食作りをする事に決めた、じっとしていても汗ばんで来る (^_^;)
人参はグラッセ用にカットしてあったので早速作り始める、ついでにブロッコリーも固めに茹でておく
茄子の保存食を作ろうと思ったが、ニンニクとタカノツメが切れていたので後日に回す

そうめんや冷麦、ざる蕎麦を食べる機会が増えたので、一緒に食べられる和風のキノコの保存食を作った
昆布を入れて、お酒とみりん、醤油のみで煮込むのだが、キノコのジュースが出て旨味を増し以外にあっさり
タカノツメが無かったので柚子入りの一味唐辛子を加えて煮込んだ、クセもないので使い勝手が良い
今回使ったキノコは、エリンギ、生椎茸、シメジ、マイタケ、分量は適当だ、煮汁に浸っていれば安心
保存期間は冷蔵庫で2週間くらいかな、月曜日にお店に持って行ってお中元代わりにしよう(^_^)
そうめんは一夏持ちそうにないので再度注文した、残ったら温かい煮麺にして冬場でもいただける

一通り作業を終えて昼食を食べ終わると、主人が洗面所でゴソゴソなにか始めた、出て来た主人は...
見事なトラガリで...唖然!入院時に買ったバリカンで自分で刈ったらしい、所々丸く穴があいたようになり
ソフトモヒカンのように両脇には毛が無い...やったね!椅子を持って来て座らせ、ハサミと櫛を使ってカットした
現在は大工の棟梁風スタイル、これにて誕生日のプレゼントは終了、何とも安上がりだがうれしそうだ




■人参グラッセ

b0027736_17481321.jpg



■キノコの醤油煮

b0027736_1746934.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-08-02 18:58 | 暮らし | Comments(0)