Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

良い睡眠は難しい


連日の猛暑で深い睡眠を取るのが難しくなった、夜になっても気温は下がらず、生温い空気が動くのみ
昨年はクーラーが無くても扇風機でやり過ごせたが、今年はそれも難しそうだ...
眠る前に植物の水やりを済ませ、葉水、打ち水を終え、シャワーで汗を流してから就寝するのだが
眠りが浅いのが分かる、主人と息子も同様で、トイレに起きたり冷蔵庫のお水を飲んだり...
主人は日中は自由なので良いが、仕事がある息子の体調が気にかかる、朝食を食べる量が減ったのは
暑さで眠りが浅いからかも知れない、少しバテ気味なので、栄養価と食べやすさを考慮して献立を考えよう

私は食欲が落ちる事も無くお腹が減るが、火の前に長時間いるのは避けたいので、献立も工夫している
結果、休日は下ごしらえや保存食作りにせいを出すことになるけれど、それはそれで流れる汗も潔い
気持の切り替え一つで気分も変わるのだ、お盆当たりまで頑張れば、徐々に暑さも収まって来るかも

仕事中には2回くらい洗顔する、汗を何度も拭っていたら帰る頃には顔がピリピリ...洗顔に切り替えた
化粧気のない私は、お水で顔を洗うだけで爽快感が得られる...数分しか続かないけどね (^_^;)

今日も暑い最中の2時過ぎ出勤、紫外線よけの晴雨兼用の折り畳み傘を持って行こう、若干は効果アリ!





■PASS THE BATON で手に入れた、Vintage Ball のガラスジャー

 ワイヤースタンド付きは珍しい、何年か前に手に入れた Vintage と並べると良い感じだ

b0027736_1294387.jpg



■ランチで味見

 昨日作った茄子のオイル漬けを早速味見、いつものアボカドとプチトマトのサラダに加えてみた
 今日はシンプルなフレンチドレッシングを使用、茄子はもっちり、サックリと柔らかで美味しい
 茄子そのものの味も濃く感じられた、トマトパスタに加えても合うのは間違いない♪

b0027736_1273888.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-08-04 12:58 | 暮らし | Comments(0)