Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

陽射しの角度が少し変わった


毎日35℃越えは普通になり、夜眠る前に風が吹いているかどうかがポイントになる (^_^;)

昨日の出勤時の国道の温度計は38℃で、目に入った途端、膝を折りそうになった(笑)
小さなカモフラージュ柄の折り畳みの日傘は、時折吹いて来る熱風に押し戻されそうになる
バス停に並ぶ人も、歩道橋下の日陰に集まるようになった、少しでも暑さを凌ぎたいのは皆同じだ

お盆前になり、お客様も控え目な今週、出来る作業は片付けたので今日はお休みを貰った
この暑さで出かける意欲は無いが、扇風機の風に当たって届いたばかりの雑誌に目を通す事は出来る
ベランダに差し込む陽射しの角度が少し変化した、季節の移ろいは少しずつ少しずつ秋に向かっている




■バナメイエビの仕込み

 昨日は3時出勤で6時にあがった、お盆前の宴会予約は先週がピークのようで、今週は静かに明けた
 エビの好きな名古屋人は、アヒージョも一番人気はエビのようで、2番目は砂肝だとか...

 どちらも下処理は私の担当、ブロック状に固めて冷凍されたバナメイエビを短時間で半解凍し、
 皮を剥いて背開きにする、背わたを取って6尾づつ真空パックにして再冷凍、可能な限り短時間でこなす
 エビの状態が毎回微妙に違い、背わたが入っていない時もあれば、やたら入っている時もある
 皮が薄くて剥き辛い時は、脱皮後余り時間が経っていないのだと推測される、毎回違うのは面白い

 写真は、皮を剥いて並べたところ、これから1匹づつ背開きにして行く、バナメイはブラックタイガー
 よりも甘味がありエビの臭みが少ない、皮を剥き終えても指先に臭みが残らないのが良い
 ブラックタイガーの場合は、臭みが残る場合が多いので、レモンの櫛切りを両手で揉み解して手を洗う
 これでエビの臭みも消え、レモンの爽やかな香りが残る...切り傷があると悲鳴ものだけど(笑)

b0027736_1045584.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-08-05 11:17 | 暮らし | Comments(0)