Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝の陽射しが秋めいて...


午前中のベランダを写真に撮ると、季節が少し秋に向かっている感じがした
コントラストが強めに出て、光りが夏とは少し違う色合いに写るのだ

立秋が過ぎて日暮れもほんの少し早くなり、間もなくお盆を迎える、子供の頃のお墓参りは
クラクラする程の強い陽射しと蝉の声、お墓までの道すがらバッタを捕まえては叱られた
お出かけの装いは制限が多く、窮屈な上にお行儀よくしなくてはならず、面倒な行事だった
帰宅して麦わら帽子を外した時の爽快感は忘れない...今となっては懐かしい思い出だ

例年暑さを言い訳になかなかお墓まで辿り着けない、今年は祖父と父に説教されるかも知れない




■ギボウシ・ロイヤルスタンダード/ユリ科

 この夏、鉢の位置替えで俄然元気なロイヤルスタンダード、蕾はグングン伸びて柵の外で開花中
 4本立ち上がった花茎はがっしりと固く、台風の風にも負けなかった、花茎は50㎝以上ありそうだ

b0027736_11104794.jpg



■多肉の寄せ植え

 寄せ植えの多肉も、徒長したり成長を止めたりと様々だ、仏塔みたいな紀ノ川の先端は花が咲きそうだ

b0027736_11101786.jpg



■グリーンネックレス/キク科

 みっちりと植わったグリーンネックレスはピカピカで元気がいい、秋になるまではポットのままで育てるつもり

b0027736_119581.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-08-10 11:39 | 暮らし | Comments(0)