Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

うろこ雲


今日も暑い一日だった、35℃前後は普通の気温、風さえ吹けば何とかなる(笑)
湿度が低めなら朝晩は汗ばむ事無く眠る事が出来る、明後日からはお盆休みだ (^_^)
今年のお盆休みは13日(木)から16日(日)までの4日間、ちょっと短めだけど...

息子は今日からお盆休みに入り、土曜日の15日まで、たぶん家でのんびり過ごすはず
私は普段手抜きの分だけ食事に力を入れようと思う、家族揃って元気に秋を迎えたいので...

出勤時は見事なうろこ雲が見られた、台風や移動性低気圧が多く近づく今の時期に特に多く見られ
秋の象徴的な雲と言われている、近日中に雨が降るのかな、涼しくなるならアリガタイが...

今日は予想以上にお店は忙しく、宴会予約が3組、開始時間が6時と6時半だったが、フリーの
お客様が次々と入って見えた、時間が早い場合は食事を兼ねる方が多いので、オーダーと宴会の
お料理で厨房は早い時間からヒートアップ、新米コックのK君は少々パニック気味で焦っていた
火の前は熱いので赤い顔をして黙々と自分の担当の料理を作る、私はサポートして食材を出したり
洗い物をこなした、昨日仕込んだライスコロッケは着々と出されて行く、ホール担当のAちゃんが
美味しかったですとお客様から伝言があり、喜んでいただければ作った甲斐があると言うもの

バタバタと走り回って、あっという間に8時になった、ホールを抜けて更衣室で着替えると少し汗ばむ
エネルギー補給とクールダウンの為にコンビニでアイスを買い、食べながらバス停まで歩いた (^_^;)
帰宅後には夕食作り、焼き肉用の豚肉を解凍しておいたので楽勝だ!野菜を炒めてワンプレートで...





■うろこ雲...ちょっぴり秋の気配

b0027736_2244373.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-08-11 23:44
今日は過ごしやすいな~、風もあるし、と思い、外で気温を測ったら、、35度でした(汗;)
先週も測ったけどそれよりも高かったのですね。
Commented by syumizin at 2015-08-12 00:54
そうそう、湿度が少なくて風が吹けば体感温度はかなり違いますね (^_^)
出勤時はかなり高温で、国道の温度計は37℃ (^_^;)、帰りは午後9時近いので29℃とまずまずでした
厨房内は、業務用のオーブン、ガスの火口が3個、フライヤー、業務用の大型冷蔵庫と冷凍庫
フル稼働で一気に気温が上昇、地下なのでどうしても換気が弱く、更衣室はエアコン無しなの (^_^;)
地上に出ると何だか気分もスッキリします(笑)
by syumizin | 2015-08-11 23:35 | 暮らし | Comments(2)