Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

幼い日のこと


お盆休み中に母の荷物を預けているコンテナを空ける事に決まった
母は高齢者用施設に2年前に入居、入居時はまだら惚けの初段階だったが、徐々に進行している

実家から移り住んだ弟夫婦の近くのマンションも引き上げ、思い出の品や母が大切にしていた物は
弟がコンテナを借りて運んだらしい、月々のコンテナの賃貸料もかさむので、品物をチェックして
処分しようと言う話がまとまった、14日の朝10時頃との事だったが、連絡を待ったが電話が鳴らない
11時過ぎに義弟から連絡が入り、妹夫婦2組と弟で片付けを済ませたとの事、コンテナの場所はメールする
と言われていたが、待っていた私と主人は肩すかし、猛暑の中自転車で来て貰うのは申し訳ないからと...

アルバムがかなりの量あり、妹たちが持ち帰ったらしい、私は結婚時に写真を持って来ていないので
両親や祖父の写真、自分の子供の頃の写真が気になった、お盆明けの昨日、妹が写真を1枚持って来た
紛れもない幼稚園の時のおゆうぎ会の写真だ、セピア色の写真には一寸法師の水口君とカエルの正子ちゃん
チョウチョの私が写っている、写真を撮られるのが苦手な私は、いつも視線を外している(笑)





■幼稚園のおゆうぎ会「一寸法師」

 この時の衣装はお母さんたちが揃えた物だと記憶している、私は幼稚園のエプロン姿で羽はシーツだったかな?
 指にとめる輪ゴムがキツかったことを覚えている、写真はおゆうぎ後に廊下で撮ったような...
 当時カメラが趣味の水口君のお父さんが撮ってくれたものだ (^_^)
 
b0027736_126572.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-08-18 13:33
どことなく面影ありますね!子どもの頃からおしゃれだったんですね(^^)
Commented by syumizin at 2015-08-18 14:33
やっぱり...面影がありますか?(笑)
最初の女の子とあって、父親がお洒落させて連れて歩くのが好きだったの
その後反発して、どんどん男の子化して行くのですが...ふふふ
Commented by petit-salad at 2015-08-19 14:26
町子さん、可愛くて素敵なお写真ですね~(^^)/☆
思い出はずっと町子さんの心の中に生き続けますね^^
これからも蝶々のように町子さんが楽しく過ごされますように♪♪♪
Commented by syumizin at 2015-08-19 20:07
サラダさん、こんにちは〜(^_^)/
長女なので、父がたくさん写真を撮ってくれたのですが...
子供の頃、お正月に桃割れを結うために髪を切らせてもらえませんでした
中学2年の時、腰近くまであったおさげをハサミで肩あたりで切ったら...叱られました(笑)
長い髪の手入れは大変で、毎朝お下げを結うので早起きしなくてはなりませんでした
それ以来、髪は伸ばした事がありません...親不孝だったかな?(^_^;)
by syumizin | 2015-08-18 12:51 | 暮らし | Comments(4)