Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

無駄無く使い切る


■鶏のムネ肉に火を通す

 昨日、朝食の片付けついでに茹でておいた、沸騰させず弱火と余熱で火を入れるのでスープも綺麗
 ムネ肉もパサつかずにしっとり、冷めたらスープごとジップロックに入れて冷蔵庫で保存(後日用)
 お鍋に残ったスープは、昨日の夕食でジャガイモとタマネギ、ブロックベーコンを入れていただいた

b0027736_13104414.jpg



■朝食は昨日のスープでリゾットに

 息子は朝食には熱いリゾットよりも、冷たいそうめんを希望、私はパワーをつけようとリゾットをたっぷり
 ベランダからイタリアンパセリを摘んでみじん切り、胡椒を挽くと香りが立った、天日塩のシチリアの塩は
 優しい味でまろやかな仕上がり、食べ過ぎた...と思ったが、結局途中で止められず食べ切った (^_^;) 

b0027736_1384716.jpg



■一息ついて園芸作業

 朝からガッツリ食べると体が重くていけない、洗濯物を干しながらウォーミングアップしつつ水やり開始
 曇り空の間は良かったが、陽がさすと一気に暑くなり、額から...首筋から...背中から...汗が滴る、そこで
 どうせ暑いならと覚悟を決めた!傷んだ葉を取り除き、伸び過ぎた枝は軽く剪定、風通しを良くした
 これも休日でなくては出来ない作業だ、少しさっぱりとしたベランダを見回すと気分が良い♪
 お腹もいい具合におさまり、さて、昼食は何食べよう...と言うと、主人は呆れ顔 (^_^;)

b0027736_1352767.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-08-22 13:47 | 暮らし | Comments(0)