人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

気合いを入れる!


どんよりとした曇り空で新しい週が空けた、どうやら夜には雨になるらしい、気温は低めだが湿度が高い
土日は読書とゲーム、食事作りに明け暮れたので、今日からまたネジを巻いてがんばろう p(^_^)q

ベランダの植物は昨日チェックして、枯れた葉を外し風通しを良くした、伸び過ぎたつる物も剪定
アレコレ手入れはしたが、多肉まで手が回らず断念、今日はカットして挿し穂にする多肉を見て回った
水切りすべき種類も、いつも通り水やりしたせいで徒長気味だったり葉を落としたり...枯れた株はないものの
葉を落とした長い茎が目立つものもある、寒くなる前に手を打たねばならない (^_^;)

冷蔵庫の掃除をして、野菜室に入っている野菜の下処理をした、大根(1/2本)は皮を剥いて厚めの拍子切り
とうがん(1/4個)は皮を剥いて3センチの角切り、人参(3本)はやや小ぶりの乱切り、キャベツ半個は
3センチの角切りと炒め物用の千切りに、ニラは4センチにカット、オクラは茹でた、頂き物のリンゴ2個は
5ミリ厚の薄切りにして甘さ控え目のプリザーブに...ジャーに入らない分はヨーグルトにトッピング
これはお駄賃と言う事で...我ながら朝から頑張ったかも(笑)





■朝から一仕事

気合いを入れる!_b0027736_12105816.jpg

by syumizin | 2015-08-31 12:55 | 暮らし