Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雨のふる涼しい日には


曇り空からいきなりの強い風、ざ〜っと音がして横殴りの雨...今日は出かけられそうにない
それでも、昨日水やりを休んだので、雨のふり込まないベランダの植物に水やりを慣行した (^_^)
傷んだ葉を外し、鉢を回し、土の状態もチェック、水切りしてある球根もそろそろ土を替えて植え替え時
昨年植えた球根は痩せているので、植え替えても来春咲く花は小ぶりになるか、花数が減るかのどちらかだ
地植えなら株が一回り大きくなって花数も増えるんだろうな...鉢では2年目も花が咲くだけでアリガタイ♪
今日は植え替えの予定だったが、この天気で諦めて次週に見送りになった、主人は居間で一日中読書
昨日、薬局と図書館、TSUTAYAに出かけたので、今日は読む本も見たい映画も手元にある

昼食は昨日の使い回しの野菜スープに卵を加え、黒胡椒をガリガリと挽き、最後にパルミジャーノを一振り
温かいご飯にかけてリゾット風、けっこうな量もするするとお腹に収まった、そろそろ汁物が美味しい季節
毎回手元にある素材で料理するので、意外な組み合わせがベストマッチする時があり、コレが面白い♪
献立を組み立てて行く楽しさは、旅行の計画にも似ている、予定通りに行かなくても違う方向を模索して
進めて行く面白さかな、味を見て素材を替えたり、迷って入った路地が面白かったり...ワクワクが楽しい




■お昼は、昨日のスープのリニューアル(笑)

 昨日の冷しゃぶの豚肉を湯がいたお湯は、キャベツ、タマネギ、人参、ベーコンを入れた野菜スープでいただいた
 たっぷりと作ったスープで、今日は溶き卵を加えて黒胡椒を利かせ、パルミジャーノとレモンオイルでリゾット風

b0027736_1757474.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-06 19:13 | 暮らし | Comments(0)