Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

陽射しが眩しい〜


爽やかな風と眩しい日差し、目覚めもスッキリで気持ちが良い (^_^)
昨晩主人にレンタルして来てもらった韓国映画「群盗」を見始めたのは日付が変わる頃だった
見終えたのは午前3時過ぎ、急いで布団に入ったが頭が覚醒してすぐには眠れず...気がついたら朝だった
主人は返却ポストに投函するために自転車で一走り、感謝感謝!舞うように刀を使うカンドンウォンが美しい
懐かしいマカロニウエスタン風時代劇、ストーリーが多少破綻していても面白ければかまわない

朝一で自治会長が国勢調査に関する件で報告に見えた、さっそくネットで国勢調査を終えておく、簡単で良いな
用紙に記入する形式だと、組長が1軒づつ配布して回り、数日後に回収に回らなければならない、ただ問題は
インターネットをされていない方も多いので、しばらくは両方の方法で行くんだろうな...

植物の水やりを終え、そのまま球根の植え替えをした、1時近くまで日向でやったので腕が日に焼けて痒くなった





■春先に水切りした球根を掘り起こす

 秋を感じられるようになり陽射しの角度も変わって来た、昨日水やりの時に水切りしておいた昨年のオキザリスが
 芽だししていたので急いで植え替え作業をした、昨年植えたチューリップやヒヤシンスは球根は一回り
 小さくなったが腐っていたものは無かった、一番状態が良いのは葉が完全に枯れるまで育てたフリージアだ
 2年目だった原種のチューリップは今年は難しいかも、立性のオキザリスは鉢から抜いて逆さにすると
 隙間無く球根が並んでいた、他のオキザリスは植え替えずにそのまま水やり開始の予定、ブルーベルも同様に...
 秋になり、いよいよ園芸作業が忙しくなりそうだ

b0027736_15171354.jpg



■ベランダの多肉も陽射しを浴びて喜んでるかな

 多肉は手抜きの水やりのせいで葉を落としたり徒長したりしているが、根腐れしたものは出なかった
 粉ふきや青味の葉、縦ラインが綺麗な葉といろんなタイプがあり、プリッと元気なのはうれしいな♪

b0027736_15154550.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-12 16:53 | 暮らし | Comments(0)