Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

すっきり晴れた (^_^)


■朝から...我が家の仕込み開始

 連日の曇りと雨もやっと上がり、今朝はスッキリ晴れて気持ちが良い、しかし陽射しが厳しい(^_^;)
 植物も少しお疲れ気味かな...曇り空から眩しい日差し、人間でも対応するのに少し時間がかかる
 2日休んだ水やりで、葉がしんなりしているものがあり急いで水やりした、数分後には復活するはず

 朝食の片付けついでに、昨日生協から届いた野菜の仕込みと夕食用の煮物作りに取りかかる
 ブロッコリーは茹でて冷ましてメイソンジャーに詰める、ジャーは前もってアルコールで消毒済み
 これで保存期間が延びるはず、柔らかなネギは小口切りにして容器に保存、アイコトマトもメイソンジャーに
 移し替えて野菜室に保存、旬の生落花生は水から30分茹でて冷まし容器に詰めて野菜室に保存
 頑張って準備しておくと帰宅後が楽だ、今日は3時出勤でキノコのマリネ、茄子のオイル漬けの仕込み
 明後日からシルバーウイークでお店もお休みなので、冷蔵庫は使い切れるように準備するのがベスト!



b0027736_12383685.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-18 13:25 | 暮らし | Comments(0)