Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

シルバーウイーク初日

寝る前にコーヒーを飲んだせいで上手く寝付けず、本を読んでいたら夜が明けた (U_Uゞ
でも網戸越しに流れ込む爽やかな朝の空気で目覚めはスッキリ♪ 寝不足のまま連休の初日を迎えた
息子はシルバーウイークは仕事なので、いつも通りに自転車で出勤して行った、私は5連休...ふふふ

すべき事を片付けなくては...日曜日は月一の早朝掃除なので、忘れないようにカレンダーに赤丸を付けた
友人と会う約束、美容院に行く事、球根の植え付け、ハロウィンのクロスステッチ、予定はこんな感じ
今日は取りあえず、山積みにした本のケルンから片付け開始、ついつい開いてしまい処分するのは難しい
明日の廃品回収に出そうと思ったが、時間的に無理だと判断した、来月の廃品回収までには何とかね

南側の居間のサッシは全開、同じく息子の部屋も網戸にして開けてある、今日は風が強いので北側の
台所の換気扇が全力で回転している、料理しながら換気扇のスイッチを入れても風に負けて逆回転
全く意味がない、換気扇のカバーを閉めて調理した (^_^;)

一日の温度差が10℃とのことで、最低気温15℃、最高気温28℃...主人も夕方近くに着替えていた
昨日クシャミを連発していたので心配したが、今日は普段通りに戻った、秋口は体調管理がキモだ
私は俄然食欲の秋!(笑)



■ガッツリ昼ご飯

 昨日の夕食に作った、豚ロースのブロックと。大根、人参、椎茸、里芋でコチュジャン煮
 多めに作って今日のお昼にまわした、今日はワンディッシュの盛り付け、美味しい煮汁も少々かけた
 盛り付けて細かいシュレッドチーズのかけ、小口切りのネギをパラリ、写真を撮っているあいだに
 チーズは溶けていく、チーズとコチュジャンの組み合わせは最高♪

b0027736_1655321.jpg



■マルチファンクション「おてもと」到着

 以前から気になっていたのでポイントを使って購入、3枚セットなのが良かった、送料も込みだしね
 カラーは色々あるが、やはり色が映える白に決めた、色むらがあっても分かりにくい点も考慮した
 届いた品は予想よりも大きめに感じた、早速おやつを盛り付けてみた、控え目な量の刺身を盛り付け
 醤油とあしらいを添えようと思う、適度に傾斜が付けてあるので、広い面に水気のある物を盛っても
 横のスペースには流れ込まないはずだ、アレコレ盛り付けて試してみよう

b0027736_16522075.jpg

[PR]
Commented by urikaede at 2015-09-19 20:42
秋は体調管理肝ですね;;私がそうです;
今日は子どもが大会に出るので朝5時起きでした。
シルバーウィーク、好きなことが少しでも出来ればいいな、と思うけれど、どうでしょう?
Commented by syumizin at 2015-09-19 23:38
きっと、あっという間に過ぎてしまうんでしょうけど...
ウリカエデさんは5時起きでしたか?私は2時間程ウトウトしたかな (^_^)
お腹が空いて起きました、間違いなく食欲の秋!
連休中はお天気が良さそうなので助かります、ずっと雨模様だったもんね
by syumizin | 2015-09-19 20:32 | 暮らし | Comments(2)