Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連休2日目

朝一で早朝掃除、本の処分は間に合わず...何とか来月の廃品回収までにはまとめなくちゃ
8時前にエレベーター前で集合し、組長会議の報告をを聞いてから今朝の担当場所に向かう
今朝は北側植え込みの草取りと駐輪場の清掃、15名で始める、北側の植え込みは数日続いた雨で
湿っており、ゼニゴケがびっしりと地面を覆っていた、他の苔も生えており踏むと絨毯のようだった
陽があまり当たらず風通しもイマイチなので、雨の日が数日続くとなかなか乾かない (U_U)
剪定した山茶花の枝が散乱しており、詰め終わるとゴミ袋が3個、それなりの量になった

帰宅して慌ただしくベランダで水やり、伸ばした手元に糸のようなものがキラキラ光っている
近づいて見るとバッタの触角だ、先客はウスイロササキリ、日だまりで体を温めているようだ
朝は冷え込んだので、暫し暖をとってから何処かに行くのだろう...30分後には姿を消していた
陽射しの角度が変わり、午後には居間の縁まで差し込むようになった、秋は日に日に深まって行く

午後からはハロウィンのクロスステッチのチャート探し、以前置いた場所から移動したので...
10分ほど探し、2カ所目で発見!まだ記憶は鮮明なようだ(笑)ついでに整頓して片付けもね
新しい場所にしまったので頭にインプット♪刺してみたいのは双子の魔女のクロスステッチ、昨年の今頃
ヤフオクで落札したプレイリーのものだ、クロスステッチは目が疲れるので目薬も準備しておこう
久々のステッチ、楽しみだな〜(^_^)





■ウスイロササキリ

b0027736_144236.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-20 15:12 | 暮らし | Comments(0)