Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連休4日目

シルバーウイーク中はお天気がよくてうれしいな、朝の空気も清々しい♪
今日は朝からベランダで植物の手入れ、陽射しが強いので鉢土の乾きが早い、水切れしないように要注意
ギボウシの葉にはハダニの被害、傷んだ葉はカットした、徒長気味の多肉の寄せ植えは背丈の伸びた物はカット
挿し穂用に乾かしておく、ウンベラータは剪定予定だったが時期がマズイかも、幹には気根が沢山出て来た
根が回っているはずなので植え替えしなくては... 小ぶりで心配したシダ類は意外に元気に夏を乗り切った
早急にすべきなのは球根の植え付けだが、ヒヤシンスポットも未だに手に入れていない、すっかり出遅れた

長いはずの5連休も、残す所今日明日の2日間、家から一歩もでないまま終わりそうな気配...(^_^;)
お天気もいいので勿体ない気もするが、溜め込んだ物や増えた物の整理と断捨離など際限なくすべき事がある
そして...お腹が空く(笑)




■ランチは茄子入りトマトパスタ、メランザーネ

 昨日の夕食に作ったメランザーネのトマトソースでランチタイム、アボカドとブロッコリーのサラダ添え
 輪切りの茄子は濃い塩水に30分程浸けこみ、押さえるように水切りしてからVオリーブオイルを敷いた
 フライパンで両面焼き、トマトソースの鍋に投入、軽く煮込んで味を染ませる、トマトソースには
 あらごしトマトとカットトマト、ガーリックオイル、タマネギの粗みじん、チリ・シーソルトなど使用
 タマネギをしんなりするまで炒めると甘味が出る、塩水につけた茄子は味が締まって美味しくなる


b0027736_12473872.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-22 13:43 | 暮らし | Comments(0)