Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

冬ごもり体勢


昨日は仕事を早めに切り上げて6時で上がった、28日は大須の明王さんの市の立つ日だ
久々に大須観音と明王さんにお参り方々寄って見ることにした、丸の内から地下鉄で一駅
かつての地元は変貌が激しい、日も暮れており様子もかなり変わって見える...不思議な感じだ
大須観音の境内では骨董市の露天も片付けられがらんとしている、取りあえず赤門の明王殿に向かう

賑わっていると思ったが、意外にも露天は少なくて人出も控え目、夕方6時半頃なのに...少々侘しい
お参り用の線香を売る露店が見当たらずキョロキョロ、本殿で直接売られていた、お線香とロウソクを買い
ロウソクの並ぶ場所に火を灯し、中央の線香をたいている大きな香炉に火をつけた線香を置いた
体の悪い所に線香の煙を当てるのが子供の頃からの習わしだ、取りあえず頭に(笑)
花苗を売っている露店でヒヤシンスの球根を2個買い、そのまま帰宅、万松寺方面はかなりの人出だった

地下鉄を降り、家までの15分、夜空に浮かぶ大きな黄色い月を眺めながらゆっくりと歩いた
地下鉄の上がり口のミスドでドーナツゲット、帰宅してから夕食を作り、食べ終わったのは9時前だ
食後のコーヒーとポンデリングでまったり





■昨日買って帰ったミスドのドーナッツ、ハロウィンバージョン

 今日の10時のおやつはハロウィンバージョンのドーナッツ、ケースはおとぼけのデザイン♪

b0027736_11264278.jpg



■クラシコのマリナラソースはメイソンジャー使用
 
 クラシコのマリナラソースとバジルソースがニッショクから到着、実はこの瓶はメイソンジャーの瓶で
 ラベルを剥がすと瓶のロゴがカッコイイのだ、そうとは知らず以前から何本も豆類の保存用に使っていた
 メイソンジャー専用の2重キャップにも対応しているので、トマトソースが入って341円はお値打ちだ

b0027736_11262940.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-29 12:54 | 暮らし | Comments(0)