Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ハードな一日

今日は朝から予定がギッシリ、雨が降らずに晴れたのは幸いだった (^_^)
昨晩布団に入ったのは深夜2時ごろ、今日の韓国観光公社の「韓紙工芸」の準備に手間取ったからだ
参加者は18名で抽選だったが、今回のような長期の講座は初めての事らしい、韓紙工芸は未経験なので
プリントに記載されている持ち物を準備するのが大変だった、カッターシートのサイズで悩み、へらを探して奔走し
へらを探しに行ったのは、シモジマ、手芸屋さんのトーカイ、100圴のセリア2箇所、ダイソー、文房具店
近くの手芸屋さんに飛び込み何とかゲット、ありそうでない物らしい、カッターシートはシモジマでゲット
サイズは30cmの定規に会わせて大きめのA3サイズに決めた、A3のサイズは大きめなので入るエコバッグを物色
全て詰め終えたら深夜2時、布団に入って目を閉じたらあっという間に朝になった

今朝は生協から届いた野菜を冷蔵庫に仕舞い、ベランダの植物の水やりを済ませ、バスと地下鉄を乗り継いで
伏見で下車、韓国観光公社に着いたのは10時半だった、開始時間は11時なので、ホールで韓国の資料をながめた
参加者が徐々に集まり、教室に入った、初心者は4名、あとの14名は経験者と常連の方達らしい
先生はとても元気でパワフルな方で、入って見えていきなり材料が配られ作業開始、流れが掴めずうろたえる4名
今日作るのはブック型のカードケースらしい、初心者は前の席でまとまって座り、先生が進み具合をチェック
印刷物は無く口頭で進められるので付いて行くのがやっとだ、のり付けの位置を間違うと取り返しがつかない
ボンドは乾くのも早い...アセルとミスる(笑)1時間45分程で何とか完成し、初回の講座は終了

普段、静かな生活をしているので、人の熱気とパワーに押され少々疲れた、そのままデパートで独りでランチ
お店を探す気力も無く、鈴の屋でお豆腐のランチ、味噌田楽、おから、煮豆、シジミのお味噌汁、漬け物とあっさり
地下の無印に寄り、おやつのお菓子をゲット、少し早いが歩きながらお店に向かう、爽やかな風が心地良い

勤務時間30分前に着いたので、コンビニのアイスコーヒーと無印のバウムクーヘンで一息...ふ〜っ
今日は8時上がりと決まっているので、ほっともっとでお弁当を予約、夕食を作るパワーは残っていないはずだ
6時半の15名の宴会予約、テーブル予約が3組、時間もほぼ同時刻で合わせると25名程になる、宴会と違い
お料理の準備ができないのでテンヤワンヤは必至だ、厨房を走り回り、料理を作っては洗い物をして8時を迎えた
挨拶もそこそこに上がり、ほっともっとでお弁当を受け取って来たく、空腹の極みで速攻で完食 (^_^;)
目一杯走り切った一日だった、韓紙のカードケースは、もう一つ作ると復習出来る気がする、資料が無いので
確認の意味も込めて作りたいと思う、やはり工作は楽しい♪





■プリプリ多肉

b0027736_2361092.jpg

[PR]
Commented by o-hikidashi at 2015-10-03 08:39
まさにハードな一日ですネ。
ワタシも元気印と気にもせず超ハードな日々を送りすぎ、先日体調崩しました。
家を留守にする分帰るとけっこう気を使います。ホント
友人からも言われ自分も”歳”を実感いたしました~。

↓ の器素敵です。
四角いの縦筋が渋くていいなあ。
ずいぶん経っているのに、帰るべく所に落ち着いたのですね。
日差しに多肉ちゃんのブリブリっぷりがよーくわかります♥
Commented by syumizin at 2015-10-03 11:23
うららさんもお忙しい毎日なのに、頻繁にお出かけの様子、拝見してますよ〜
ほんと、年齢は幾分自覚しないといけませんね、私もお医者にかかった記憶がなくて...
自覚症状もあまりないので、ポキッと行くタイプかもしれません (^_^;)

そうそう、遠くに出かけなくても出かけた後の片付けは大変です
家に戻ると他所のお家に来たみたいな違和感があったりして...面白いです

昨日は初めての韓紙講座、韓国観光公社なので6回講座で材料費込みで3500円とお値打ちなの
当選したのはラッキーだったようです、久々の工作、楽しんで来ましたよ
作品の出来は別として...文庫本が入るサイズに作ったらどうかしら...なんて無理な発想(笑)
by syumizin | 2015-10-03 00:04 | 暮らし | Comments(2)