Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

予定を入れない休日は

 たまには予定を入れず、時間を気にせず過ごしてみたい、昨日はハードな一日だったので、今日はのんびり
 昨日帰宅すると、高い位置に置いた重い素焼き鉢の月桂樹が落下したと主人が言った、普段歩くスペースの無い
 ベランダに主人が出る事は無いが、聞いた事の無いドン!と言う音が気になったらしい、息子の部屋から見ると
 鉢が並んでいるはずの場所にぽっかりと空間があったとか、鉢は割れずに倒れていたので起こしに行ってくれた
 月桂樹は枝が固く葉が茂っていたので強風をモロに受けたようだ、他の植物はしなやかな枝で風を凌いでいた
 昨日の強風の威力をまざまざと感じた、台風でもないのに...各地で被害が出ているようだ

 生協の注文記入ミスで、エリンギ4パックのつもりが、なめこが4袋届いた...とほほ
 どうしようかと考えて、醤油味の出汁で煮て保存用のなめたけを作った、量は思ったより減り程よい量だ
 今夜は大根おろしと一緒にお豆腐に乗せよう、お蕎麦や煮麺にも合いそうだ、新生姜は甘酢漬けにした
 これで夕食の1品が決まり♪




■なめこと新生姜で保存食作り

b0027736_16451034.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-03 17:22 | 暮らし | Comments(0)