人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

気持のいい青空、でも風強し


昨日の仕事はかなりハードで、テーブル予約が1組と47名の宴会予約だった、開始時間は30分ズレたが
テーブル予約のお客様はメニューを見てお料理を決められるので、宴会の開始時間と重なると大変だった

3時に出勤して始めからフル稼働、魚料理のホキのフライはパン粉を付けると大きな天板に山盛りになった
温かい料理はお皿を食洗機で洗い温める、冷たいサラダはボウルを冷蔵室で冷やす、まずは準備出来る事から
お皿が1品につき10枚要るので、事前に料理とお皿を決めておく、タルタルソースやマスタードの容器もね

3倍速で動き、厨房はヒートアップ、魚フライを揚げ終え、戻って来たお皿を洗っていたら帰宅時間になった
出勤前に夕食の下準備はしておいたので、帰宅後速攻で第2戦、何とか9時半には食べられた (^_^;)

今朝主人が何処かに出かける準備をしている、ソファーを見ると「障がい支援機構」の求人票が置いてあった
昨日ハローワークに行って貰って来たとのこと、今日と明日、2カ所の事業所の面接を受けるらしい
軽作業で週5日、5時間の勤務時間だ、通勤が楽な場所だと良いが...気持が前向きになるのはうれしいな




■今日のランチ

 昨日夕食に作ったカレーでランチ、roca の塩バターはレンジアップしてオーブントースターでコンガリ♪
 皮はパリパリで中はしっとり、バターの風味と塩気が良い、アボカドは食べごろが微妙で少し気を抜くと...
 カレーは合い挽き肉、シメジ、タマネギ、キャベツをガーリックオイルで炒めて作った、キャベツは固いので
 さっと茹でてから加えた、「カレーの壷」はチキン用だが意外と使い勝手が良い、豆を加えても良いし
 揚げたジャガイモ、炒めた茄子...好みの野菜で作るのも楽しい、辛みがけっこうあるので、作り置きした
 トマトソース、果実入りのウスターソースでコクと甘味をプラスした、今日は味が丸くなり更に美味しい♪

気持のいい青空、でも風強し_b0027736_11314986.jpg

by syumizin | 2015-10-08 12:23 | 暮らし