Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

たまには外に出よう♪


明日は雨になりそうなので、今日は主人を連れ出してサイゼリアデビューと決めた
先日出勤前に探し物ついでに一人でイオンタウンのサイゼリアで昼食を取った、初めてでメニューに興味津々
2時近かったので空いており、ゆったりした気分で500円のワンコインランチを食べた、量は控え目だったが...
思った以上にきちんとしたランチだったので、週末に主人を誘って食べに来ようと決めていた

主人に声をかけるとまんざらでもない様子、一人で外食する人ではないので、気楽に食事出来るファミレスは
二人で行くのなら気分転換になるかも知れない、韓紙工芸用のボンドも必要だったので良いタイミングだった
主人はゆっくりとしたスピードでしか歩けないので、人の多い場所では人とぶつかる危険があり気を使う
ふらついて転倒するのが一番危険なので...家の中でも私が足早に動くため、距離を取って動いている

サイゼリアでは土日はランチメニューは無かったが(当然ながら(^_^;))1品400円〜500円ほどなので
小さなフォッカチャ付きのドリア、新ジャガのグラタン、マルゲリータ(20センチ)をオーダー、軽めの食事だ
土曜日なので、家族連れや学生のグループなど賑やかで、席は見る見るうちに埋まって行った、食べ終えて早々に退却

イオンタウンのセリアと本屋、ボンドを買おうと文房具の専門店に行ったが、大ぶりのサイズは見当たらなかった
近日中にハンズに買いに行くつもり、刷毛も2本必要だし、久々にデパ地下も楽しいかも (^_^)

帰宅して、一日水気を飛ばしたキノコで塩炒りを作った、鉄のフライパンを熱くして、キノコに薄く焦げ目が付くまで
塩をふって焼き付ける、エリンギは株元に切れ目を入れて手で裂いておく、シメジは小房に、椎茸は厚めにカット、
マイタケも株元に切れ目を入れて手で裂いた、時間のかかるエリンギを最初に焼き付け、ボウルに取り出し
続いて残りのキノコもまとめて焼き付け、エリンギをを戻して軽く合わせ、熱いうちにメイソンジャーに詰めた
一日水気を飛ばしたのでジュースは出ないが、キノコの風味の濃い香ばしい塩炒りが完成!
スダチを絞ったら、お酒のあてにピッタリだろうな...私は大根おろしと和えて冷や奴に盛ろうかな (^_^)






■きのこの塩炒り

b0027736_15215732.jpg



■完成したらジャーに詰めて保存 ♪

b0027736_15213760.jpg

[PR]
Commented by santakobo at 2015-10-11 11:45
町子さん、こんにちは。3連休の中日、栃木は雨です。
キノコの塩炒り、美味しそうですね。
油は使わないんですね?塩は比較的多めにするのかな?
我が家でも作ってみよう~と思います。
ちょっと忙しい日々が続いたので、午後はマッサージに出かけます!
Commented by syumizin at 2015-10-11 12:10
kuroさん、お久しぶりですね〜(^_^)/
名古屋も昨晩から強い雨が降り、今日も降ったりやんだりしてますよ

キノコの塩炒りは油は使わず塩で旨味を引き出すので、使うお塩は天日塩が良いです
やや強めの火でキノコの水分を飛ばしながら、淡い焦げ目が付くまで炒り付けます
今回は、キノコを一日ザルに入れたままにして作ったので、ジュースは出なかったの
パックから出して作るのなら、旨味の出たジュースも一緒に使ってね
お塩の量は、あとから味を付けるなら薄味で、そのまま食べるならやや強めが良いかも
マイタケを入れると少し黒ずむかもしれませんが、美味しいので入れちゃった (^_^)

紅葉も少しずつ始まりましたね〜、私は冬ごもりの準備です(笑)
kuroさんも忙しそうだから、今日はマッサージでリフレッシュしてね (^_^)/
by syumizin | 2015-10-10 17:40 | 暮らし | Comments(2)