Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

秋たけなわ


週明けは料理の仕込みが多い、今日は3時出勤なのでウカウカしてはいられない
主人は先日見学に行った作業所の面接で9時半に出かけた、今日はバスなので時刻表はネットでチェック
色々な審査があるらしく、結果が出るまでは少し時間がかかるかも知れないと言った、結果はどうあれ前向きに

明日は息子の誕生日、特別なことはしないが、ユニクロで主人と息子用にウルトラライトダウンパーカを買った
雨粒をはじくのと薄手で暖かなこと、フードがあれば首周りも暖かいはず、ちょっと派手目だけど...

早めに家の夕食の仕込みを半分済ませておく、ここまですれば帰宅して速攻で作れるはず
作った保存食は着々と消化中、主人が冷蔵庫を開けて、瓶詰めばかり並んでお店みたいだと言った(^_^;)

3時に出勤してスケジュールをチェック、今日は39名の宴会予約で貸し切りだ、開始時間は5時45分
早めにサラダ用の葉野菜を仕込み、冷凍のタコ足を半解凍してスライス、サラダ用のトマトもカット
魚料理はホキのフライで39切れ分は迫力の量だった、揚げ終わった所で今日は1時間早く上がった
これで夕食を作るのに時間の余裕が出来た

バスを降りて国道の温度計を見ると17℃、この分だと明日の朝は冷え込みそうだな...






■ワイルドストロベリーをおやつに4個

 ヒヨドリが下の植え込みで鳴いている、見ると2羽いた、このままだと食べられそうなので、お先に失礼
 水やり前のお楽しみ、ヒヨドリの姿を見ると秋だな〜と思う、また争奪戦が始まりそうだ

b0027736_22323083.jpg



■夕飯用に仕込んでおく

 豚のミンチ(500g)を解凍しておいたので夕食用に献立を考えた、キノコの醤油煮が冷蔵庫で待機中
 フタを開けたら早めに食べ切りたいので、ミンチと一緒に炒めて炒り付けた、キノコは薄甘い醤油味だ
 生七味を加え、塩も少々、仕上げにゴマ油をフライパンの縁からタラリ...味を見て完成!
 ここまで仕上げておけば帰宅後に速攻で夕食が作れる、ブロッコリーも茹でたしね

b0027736_22313693.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-13 23:58 | 暮らし | Comments(0)