Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝からバタバタ

今日は朝から分刻みで動かなければ...すべき事が多いので、今日の午前中が勝負となる p(^_^)q
息子が出勤して行き、主人はゴミ出しを終えて洗濯機をセット、洗い終えるまで私はベランダで水やり

主人はティーシャツなど、ハンガーを使ってを干すものは時間がかかるので私が担当、タオルや下着
ソックスなどをタコ足の洗濯ハンガーに干すのは主人が担当、二人で干せば時間も短縮出来るのが良い

洗濯物を干し終えると主人はフリータイム、私はコーヒーを飲みながら生協の注文書に取りかかる
今日の配達時間までに終えなくてはならない、注文書をゆっくりと見ている時間は無い、記入を終えて
昼食の準備を開始、朝は軽めだったので、すでにお腹は空いている、キムチチヤーハンと玉子スープを作った

出勤前に東急ハンズで大きめのボンドとヘラと刷毛を買いに行く予定なので、少し控え目な量にした
体が重いとフットワークも重くなる(笑)買うのは明日の2回目の「韓紙講座」の道具類だ
1回目の講座で資料は何も頂けなかったので、道具類はネットで調べた、ついでに買った方が楽だったが
先生がどんな道具を使われるのか、明日確認してから買うことに決めた、取りあえずハンズで似た物を探す
工具のコーナーで似たタイプのヘラと刷毛を見つけた、ボンドも少し大きめの物をゲット、デパ地下では
美味しそうなアップルパイをゲット、昨日は息子の誕生日だったのにケーキも焼けなかったので...

急いで地下鉄に乗りお店に向かう、お店に着くと3時10分前だった...ホッ、紅茶を淹れ、家から持って行った
マネケンのワッフルでティータイム、静かな厨房で10分間リフレッシュ♪3時になり始動開始!

付け合わせ用の茄子のオイル漬けを仕込み、スモークサーモンの皮を引き、薄くスライスしておく
続いてイタリアンパセリ、バジルなどハーブ類のチェック、冷蔵庫の野菜室の整理整頓、容器の交換...
清潔に保つにはコマメにするのが一番だ、明日は土曜日の分も仕込みがあるので3時に出勤、エビの仕込み
サラダ用葉野菜の仕込み、タコ足のスライス、サラダ用のパプリカのスライス...アレもコレも

左手人差し指の付け根に出来た包丁ダコは消えそうにない、小さな手で長めの刃の包丁を使うので
ギュッと握るうちにタコができた、身長が1m50cmの私にはプロ仕様の調理台も高い、頻繁に背伸びしている
多少は筋トレになるのでは...と都合よく考えておこう(笑)

7時に上がって帰宅したのは8時頃、コーヒーを飲んでから夕食の準備に取りかかる、生協から届いた品物を
冷蔵庫に仕舞い、夕食を決めて作り始める、やはり温かい汁物は欠かせない、今夜はお味噌汁にしよう♪
ぶっかけようのお豆腐も届いたので、炊きたての熱々のご飯に冷たい豆腐を乗せ、醤油のタレをかけてネギと
鰹節を散らし、ザックリと混ぜてワシワシと食べるのは最高だ、美味しいお豆腐があればこれもアリ!
おかずはショウガ焼きにした、付け合わせは茄子のしぎ焼き、香りや味の違うおかずは食欲を増す
これで明日も頑張れる (^_^)






■軽めの朝食

 昨日、夕食で作った塩レモン風味のコンソメスープ、人参、ジャガイモ、タマネギ、ポロネギ入り
 美味しいブドウパン、Kiriのクリームチーズ...どれも優しい味で朝にピッタリ♪

b0027736_2315191.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-16 00:35 | 暮らし | Comments(0)