Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙の眼鏡ケース

昨日の韓紙講座の眼鏡ケースが途中だったので、出来る所まで完成させることにした
珍しく今日は一日時間が空いた、植物の水やりも昼食も済ませ、集中すべく早速道具を準備した
一番の難関、まち部分を貼付ける所から始める、教室では片面は両面テープを使って貼ったが
何度も貼り直して接着力が落ちたので全て剥がしてしまい、ボンドで貼ることにした、水溶性のボンドは
比較的扱いやすい、竹串を使い押し込んだり押し出したり...綺麗とは言えないが何とか形になった
洗濯クリップで縁の部分を挟み固定しておく、続いて内側のハングルの韓紙にもボンドを塗り
シワの出ないように貼って行く、両手と竹串を駆使してちょっと頑張ってみた(笑)




■2作目/韓紙の眼鏡ケース...自宅で修正

b0027736_1654457.jpg



■まち部分の蒲鉾型の韓紙を貼るのに四苦八苦 (T_T)

b0027736_1653677.jpg



■何とか形に...でもマグネットが無いので止められず..残念!.

 本当は各自韓紙を準備していくはずだったが、新人の私たちは勘違い、誰も持っていなかった、先生と
 先輩に手持ちの韓紙を分けていただき、何とか急場を凌いだ、私が先生から頂いた少しエンボスがかった紙は
 フランス製だとおっしゃった、先輩から頂いたピンクの韓紙はお洒落で可愛い、これを無駄にする訳にはいかない
 上品な着物が似合いそうなクラッチバッグの佇まいだ (^_^)

b0027736_1651232.jpg

[PR]
Commented by santakobo at 2015-10-18 18:58
町子さん、韓紙講座、良いですね。
眼鏡ケース、上品でとっても素敵!
確かにカーブの部分は難しそうだ~(^^;)
私も、そろそろ秋の手作りを。
Commented by syumizin at 2015-10-18 20:04
韓国観光公社では今まで1回きりの講座だったんだけど、今回は月2回で計6回の講座なの
かなりお値打ちなので応募も多かったかも、何と言っても参加出来るのは18名だしね
他にも興味がある講座があったけど、出勤前の時間じゃないと参加出来ないし...(T_T)

そうそう、いきなりハードルの高い作品作りですよ、2時間ではとてもとても(^_^;)
月2回の講座の日には、お昼は外食かデパ地下でお弁当を買ってお店で食べてるよ
ハロウィン用のクロスステッチを始めるつもりだったけど、時間がないの(笑)

kuroさんも、お忙しいでしょ?何を手作りされるのかな...楽しみにしてるね (^_^)/
by syumizin | 2015-10-17 16:36 | 作る | Comments(2)